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プライベートブランド商品の開発における取り組み

1961年、プライベートブランド商品「ダイエーインスタントコーヒー」を発売して以来、ダイエーではお客様の声を聞いて、安心・安全な商品のご提供に力を入れてきました。
ダイエー開発商品「おいしくたべたい!」ブランドの「安心・安全」を守る仕組みを開発手順にそってご紹介します。

プライベートブランド商品開発ができるまで

1. 計画、企画・設計

計画

「お客様の声」の情報をもとにして、商品開発計画を立てます。

企画・設計

原材料や製造工場、および出来上がった商品において安全性の問題が生じないか、専門スタッフによる審査を経て企画・設計を行います。

2. 工場選定

工場選定

製造を委託する工場については、事前に専門の技術者(テクノロジスト)が立入審査を行います。この工場審査で合格しないと取引きは見送られます。

3. 仕様決定、検査

仕様決定

企画・設計に基づいて試作品を作り、社内・社外モニターを使って評価し、安全性を考慮した上で仕様や製品規格を社内審査を経て決定いたします。

検査

仕様が決まった後は、企画・設計通りの品質かどうか、繰り返し徹底した検査を行います。

4. 生産

生産

専門の技術者(テクノロジスト)が随時生産立会いを行い、安全性を確認します。
その時生産された製品を抜き取り、安全性や品質確認の検査を行います。

5. 発売後の品質管理

発売後の品質管理

メーカーで行っている自主検査を定期的に確認する他に、店頭から商品を収居しての検査や工場立入り検査を実施して安全性の確認を行っています。
またお客様の声を集計し、商品開発情報として役立てています。

わかりやすい表示への取り組み

「お客様の声」を聞き、パッケージの表示方法にもこだわっています。
たとえば「おいしくたべたい!」では、

  • 見やすいように文字を大きくしました。
  • アレルギー表示を分かりやすくアイコン化しました。
  • 加工食品には、栄養成分を表示しました。
  • 製造者名について、できるだけ開示することにしました。
  • 販売者名に加えお問い合わせ先の表示をしました。

などを行っています。

※パッケージ表示の一例です。

  • 食品
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  • お客様の声に対する取り組み