旬
野生キャベツの変種で、イタリアを中心とした地中海沿岸が発生地のため、「イタリアンブロッコリー」と呼ばれます。和名は「木立花椰菜(こだちはなやさい)」。
緑黄色野菜のエースで、11月〜2月が美味しい時期です。
選び方
濃い緑色で、つぼみがかたくしまり、中央部がこんもりと盛り上がったものを選びましょう。
茎がみずみずしく、切り口にすが入っていないものが新鮮です。
ブロッコリーは栄養価が高いのですが、ゆでて利用するので損失が大きいのが難点です。ゆでるときはたっぷりの熱湯で、手早く短時間でひき上げるようにしましょう。
料理
サッと茹でてお好みのドレッシングでサラダとして食べたり、スープ、炒め物、煮物、パスタなどにもあいます。
茹でる際には、茹で過ぎに注意して下さい。
栄養
ストレスへの抵抗力を強めるビタミンCが豊富に含まれています。
カロテンも豊富で、ビタミンCの効力も加わってガンの予防にも効果があるとされています。
5〜6房食べれば1日に必要なビタミンCを摂取できます。





