企業情報ホーム > ニュースリリース > 2011年ニュースリリース


ニュースリリース

2011年2月

ダイエー開発商品「おいしくたべたい!さつま姫牛(ひめぎゅう)」が
「フード・アクション・ニッポンアワード2010」に入賞!
〜2月10日(木)より、全国のダイエー直営208店舗で感謝セール実施〜

この度、2月1日(火)に、ダイエー食のプライベートブランド「おいしくたべたい!さつま姫牛」が、農林水産省が推進する「FOOD ACTION NIPPON」にて、食料自給率向上に寄与した事業者や団体等を表彰する「フード・アクション・ニッポンアワード 2010 製造・流通・システム部門」に入賞しましたので、お知らせいたします。

今回、入賞した「おいしくたべたい!さつま姫牛」は、与える餌(「とうもろこし」「大麦」「大豆」などの植物性飼料)や肥育方法・肥育環境の管理に加え、子牛から成牛までの約19ヶ月を全農家が同じプログラムで管理することにより、安心・安全で品質の安定した肉牛作りを実施してまいりました。肥育技術の向上による味・品質の安定とコスト削減による
価格の安定に取り組むことで、2006年6月に発売以来、数多くのお客様よりご支持いただいております。

この度の受賞を受けて、ご愛顧いただいたお客様への感謝と食料自給率向上に貢献すべく、さらなる国産和牛の
認知度向上と消費促進にむけて、セールを実施いたします。

1. 受賞商品 ダイエー開発商品「おいしくたべたい!さつま姫牛(ひめぎゅう)」
2. 受賞部門  「フード・アクション・ニッポンアワード2010」のうち、「製造・流通・システム部門にて「入賞」
    <入賞理由>
「おいしくたべたい!さつま姫牛」は、当社直営牧場「鹿児島サンライズファーム」の直営農場および預託農家において肥育した黒毛和牛で、100%子会社を通じた、自社による最終肥育生産者から店頭に並ぶまでのトレース管理を実施しています。この生産から販売に至る一貫管理の取り組みが評価されました。
3. セール概要  
    (1)実施期間 2月10日(木)〜13日(日)の4日間
    (2)実施店舗 ダイエー直営 208店舗
 ※カテプリ新さっぽろ、グルメシティ港北みなも店、グルメシティ古賀店は除く
    (3)セール内容(期間中取り扱い商品)
      ・モモ すきやき用 398円/100g  
・モモ しゃぶしゃぶ用 398円/100g  
 

以上

 

    ダイエー開発商品『おいしくたべたい!さつま姫牛』の商品概要
 
(1) 販売開始日 2006年6月15日(木)
(2) 取り扱い店舗数 ダイエー直営208店舗
 ※カテプリ新さっぽろ、グルメシティ港北みなも店、グルメシティ古賀店は除く
(3) 取り扱い品目数 約20品目
 (商品例)※価格は通常価格
 ・「ロースステーキ用」 100gあたり 980円
 ・「肩ロースすきやき用」100gあたり 980円
(4) 商品特徴
    (?)雌牛のこだわり
      脂肪の融点が低く肉質が柔らかいとされる未経産の雌牛を対象とし、「日本格付協会」の定める肉質等級の3等級以上のものに限定。
    (?)肥育管理のこだわり
      当社直営牧場「鹿児島サンライズファーム」の直営農場(1ヶ所)及び預託農家(27軒)において肥育した黒毛和牛。最終肥育生産者から店頭に並ぶまでのトレース管理については、100%子会社を通じた自社による管理を実施しています。
      <餌>
      大手飼料メーカー(日清丸紅飼料)と共同で、原料を厳選して配合した良質な飼料を与えることで、霜降りがきめ細かくまろやかな口当たりが特徴です。「成長ホルモン剤等を不使用」「植物性飼料のみを給餌」などの取組みを実施しています。
      <肥育>
      子牛から成牛まで約19ヶ月間、全農家共通のプログラム管理により、安心安全で品質の安定した肉牛作りを実施しています。また、「専属の獣医師の巡回」など、牛の健康管理を徹底しています。
    (?)生産者限定のこだわり
      合同巡回(月に1回)や枝肉勉強会(年に1回)を通して、更なる生産性の向上に取り組むなど、モチベーションの高い生産者によって肉牛作りが行われている。
      ・合同巡回(月に1回)
      預託農家(27軒)を地域別に6つの班に分けて、牛(全頭)の健康状態チェック、生産方針や生産プログラムの実施状況の確認、肥育方法の勉強、季節対策などの重点管理項目の確認を実施。
      ・枝肉勉強会(班単位で2ヶ月に1回、全体では1年に1回実施)
      各預託農家から一頭ずつ出して全員で検品を実施。相互の出来ばえを確認し、今後の肥育管理に繋げている。

以上