よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

夏野菜たっぷり!シーフードグリーンカレー

調理時間15
エネルギー683kcal
塩分3.7g

材料 (4人分)

ほたて(冷凍) 160g(16~20個)
えび(冷凍) 160g(16~20尾)
大さじ1
オクラ 4本
ピーマン 2個
パプリカ(赤、黄) 各1/6個
なす 2本
ミニトマト 8個
グリーンカレーペースト 50g
★ココナッツミルク 400ml
★水 300ml
★鶏がらスープの素 小さじ2
★砂糖 大さじ1
ナンプラー 小さじ2~3
サラダ油 大さじ2
揚げ油 適量
ご飯(温かいもの) 茶碗4杯分
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
ほたてとえびは解凍し、酒を振りかけて5分おく。3で加える前にざるにあげて水気をきる。
2
野菜は水洗いし、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。オクラは茎の先端を切り落とし、ガクを1周むき取る。オクラとミニトマトは、爪楊枝で1~2か所穴を開ける。ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き、縦2~3cm幅に切る。なすは縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れ、さらに縦半分に切る。
3
鍋にサラダ油を入れて弱火で熱し、グリーンカレーペーストを入れて香りが立つまで炒める。★を加え、蓋をして弱火で煮る。沸騰し始めたらほたてとえびを加え、沸騰直前の火加減で蓋はせずに2分程度煮る。ナンプラーを加え、味をととのえる。
4
揚げ油を170℃に熱し、なすは40秒、ピーマンは15秒、パプリカは20秒、オクラは15秒、ミニトマトは5秒を目安に素揚げする。網にあげ、油をきる。
5
器に3のグリーンカレーをよそい、色合いのバランスをみながら4の具材を盛り付ける。温かいご飯は別の皿に盛り付ける。
6
※なすは切ってから時間をおくとアクが出てくるので、揚げる直前に切ってください。
※ほたてとえびは加熱し過ぎるとかたくなるため、長く煮込まないようにします。
※野菜の素揚げ時間は、色が鮮やかに仕上がり、やわらかくなりすぎず、破裂しづらい目安です。
特にミニトマトはすぐに皮がめくれるため、油にさっと通す程度が適当です。