よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

春の彩りちらし

調理時間15
エネルギー545kcal

材料 (2人分)

●酢飯  
炊きたてのご飯  2合分
 すし酢 大さじ4~6(※お好みの味に調整)
●錦糸卵
卵  2個
 砂糖 小さじ1と1/2
 塩  ひとつまみ
 サラダ油 適量
●具材
 アスパラガス  太め1本
 さやえんどう  6本
 アボカド  小1個(100g)
 クリームチーズポーションタイプ  2個(36g)
 サーモン(刺身用)  80g
 えび(ゆでたもの)  12尾
 桜でんぶ  大さじ1
 しょうゆ、わさび 各適量
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、ご飯を切るようにさっくり混ぜながら、うちわであおいで冷ます。
2
卵をボウルに割り入れ、切るようにして混ぜる。砂糖、塩を加えてさらに混ぜる。フライパンを中火で熱してサラダ油をなじませ、薄焼きになる分量の卵液を流し入れたらすぐフライパンを傾けてぐるりと回し、全体が均一になるように広げる。弱火にして蓋をし、表面がかたまるまで1分程度焼き、取り出す。これを卵液がなくなるまで繰り返す(直径26cmのフライパンで2回目安)。1/2~1/3の幅に切り、重ねてせん切りにする。
3
アスパラガスは斜め薄切り、さやえんどうは細切りにする。鍋に湯を沸かして塩適量(分量外)を加え、アスパラガスを入れる。20秒待ってさやえんどうを加え、さらに20秒ゆでる(計40秒が目安)。アボカドはさいの目切りにし、すし酢を適量(分量外)まぶす。サーモン、クリームチーズはさいの目切りにする。
4
器にすし飯、錦糸卵の順に重ねて広げ、バランスをみながら3の具材、えび、桜でんぶを散らして盛り付ける。しょうゆにわさびを溶かし、お好みの量を回しかけていただく。
※アボカドはすし酢をまぶしておくと変色しづらくなります。