よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

香味野菜たっぷり!かつお漬け

調理時間10
エネルギー256kcal
塩分1.8g

材料 (2人分)

かつおのたたき(刺身用) 300g
きゅうり 1/3本(30g)
長ねぎ 1/5本(20g)
みょうが 1/2本(10g)
しょうが 5g
大葉(せん切り) 3枚
すりごま(白) 小さじ1/2
●漬けダレ
大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ3
大さじ1と1/2
うま味調味料 5ふり
ごま油 小さじ1
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
漬けダレの材料の酒、みりん、砂糖を小鍋に入れて中火にかけ、30秒沸騰させる。しょうゆ、酢、うま味調味料、ごま油を加えて混ぜ、冷ましておく。
2
かつおのたたきをバットに重ならないように広げ、1の漬けダレの2/3量をかけて浸し、冷蔵庫で1時間おく。(残りの漬けダレは仕上げで使うので、そのまま冷蔵庫で冷やしておく。)
3
きゅうり、長ねぎ、みょうが、しょうがはせん切りにする。長ねぎは5分程度、みょうがとしょうがは20~30秒冷水にさらしてアク抜きをする。ざるにあげて水気をきり、きゅうりと一緒に合わせる。
4
かつおの漬けを皿に丸く盛り付ける。3を中央にのせ、その上に大葉をのせ、全体にすりごま(白)を散らす。残しておいた漬けダレをお好みの量かけていただく。
5
※漬ける時間は1時間でも美味しいですが、ひと晩漬けるとしっかり味が染み、一層美味しく召し上がっていただけます。バットの代わりにポリ袋で漬けても良いです。
※かつおを漬けた後のヅケダレは少々生臭みがあるため、仕上げには残しておいた1/3量のものをお使いください。
※長ねぎは冷水にさらすと辛みが抜け、シャキシャキした食感になります。みょうがとしょうがは水に長くさらすと香りが弱まるので、短めにさらします。