よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

ミニピザ

ミニピザ

生地から手作りして、焼きたてを召しあがれ

MEMO

※調理時間 栄養価無し

ポリ袋に材料を順番に加えてもみながら作るピザ生地です。今回はホットプレートで両面を焼いて作るミニピザにしましたが、普通に大きく作ってオーブンで焼いて作る事も出来ます。お好みで楽しみましょう。

材料 (約20枚分)

<A>  
 強力粉 180g
 薄力粉 40g
 砂糖 12g
 塩 小さじ2/3(4g)
<B>
 強力粉 180g
 ドライイースト 小さじ1(3g)
 オリーブオイル 30g
打ち粉(強力粉)・サラダ油 各適量
<ソース>
 オリーブオイル・ケチャップ・ピザソース・レトルトカレー・
焼鳥のタレなど
<トッピング>
 ベーコン・ソーセージ・焼鳥・スモークサーモン・ゆで卵・ミニトマト・玉ねぎ・パプリカ・なす・グリーンアスパラガス(ゆでたもの)・ブロッコリー(ゆでたもの)・カッテージチーズ・カマンベールチーズなど
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
Aを丈夫なポリ袋に入れ、空気を含ませて口を閉じ、上下に振って混ぜ合わせる。水を加えてよくもみ込み、全体になじんだらBを加えてさらにもみ、全体がまとまるまでよくこねる。
2
生地が乾かないように1)のポリ袋にぬらして絞ったペーパータオルを丸めて加え、空気を少し含ませて口をしっかり結び、冷蔵室で一晩(8時間以上)おく。
3
打ち粉をした台に2)の生地を取り出し、16~20等分に切り分ける。それぞれ丸く成形し、手のひらで真上から押さえ、円形に広げる。
4
ホットプレートに油を薄く塗り、180度で加熱する。3)を並べて蓋をして焼き、裏面が色づいたら裏返して、好みのソースとトッピングをのせる。再び蓋をして焼き、具材に火が通ったらいただく。