担当エリアを支えること。それが
多くのお客さまの安心につながる。
池山 和夫 スタッフ薬剤師 1996年入社

Q1 どのようにスキルアップに
励んできましたか?

配属店舗や近隣の店舗で働く先輩たちから、接客やカウンセリングの仕方、オペレーションなどを一つずつ吸収していきました。いつでも快く相談に乗ってくれたので、本当に心強かったです。また、毎月のOTC研修や製薬会社主催の研修など、学びの機会が充実していることもダイエーの魅力。新商品の情報やシーズン品の展開方法など、研修でタイムリーな情報を得てはお客様への提案や売場づくりに活かしていました。さらに、OTCの担当を経て、調剤薬局に異動後は、数多くの処方箋に対応し、専門知識を広く深く養うことができました。

Q2 現在の仕事内容とやりがいを
教えてください。

本社所属のスタッフ薬剤師を担っています。その役割は、担当エリアの教育指導役であり、店舗と本社をつなぐパイプ役です。必要に応じて、店舗スタッフの方と一緒に業務を行いながら教育指導をしたり、また時にはスタッフの悩みや困りごとにも耳を傾け、皆さんが働きやすい環境を整えるサポートをしています。また、新規出店の際には、新人育成やオペレーション改善など、立ち上げ期のサポートに回ります。「働きやすくなった」「自信がつきました」というスタッフの声が、私にとって何よりのご褒美。スタッフの前向きな変化がお客さまの安心につながるのですから、やりがいは大きいですね。

Q3 これからの目標とメッセージを
お願いします。

薬機法の改正をはじめ、薬局を取り巻く環境は変化が激しく、情報に敏感であり続ける必要があります。そうした情報の収集・提供などこれからも現場の負担を軽減できるようにバックアップしていきたいですね。スーパーマーケットのダイエーで働く魅力は、地域のお客さまとの距離の近さにくわえ、いろんな売場の仲間と連携でき、視野を広げられることだと思います。他分野の売場づくりやお客さまへのサービスからヒントをもらえて、薬局づくりに活かすことができます。いろんなことにチャレンジしたいという方にはピッタリな環境ですよ。

1日の流れ

  • AM10:00
    担当店舗に直行

    担当する店舗に入店、店舗スタッフと患者さまをお迎えします。開店後は調剤業務の合間に、前回の巡回以降の状況を確認します。

  • AM11:00
    メールチェックなどの事務

    店舗が落ち着いた状況を見計らって、バックヤードでメールのチェックや売上数値の集計、書類作成などを進めます。他店舗や本社とのやりとりもメールで行います。

  • PM1:00
    管理薬剤師と打ち合わせ

    処方箋の取得状況やクリニックからの要望、売場やスタッフ指導などに関する相談など、ざっくばらんに状況や悩みを聞き、課題解決を一緒に考えていきます。

  • PM3:00
    新店立ち上げの準備

    調剤業務をサポートしながら、合間を縫ってPCワーク。新しい薬局の立ち上げに向けて、申請書類やマニュアルの作成などを行い、立ち上げ準備をコツコツと進めます。

あなたの街のダイエーで、あなたらしく働きませんか?
全国の店舗にて、「キャリア採用」(薬剤師・正社員)、「パート・契約社員採用」(薬剤師・登録販売者・調剤事務)を行っていますので、ぜひエントリーしてください。あなたと一緒に働けることを楽しみにしています。