HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 全国ご当地グルメの旅 > 北海道


北海道

全国ご当地グルメの旅 北海道

おいしいもの、見つけた!

スープカレー

ゴロゴロ野菜たっぷりでインパクト大!

スープカレー

北海道について

海の幸、山の幸に恵まれた食の宝庫・北海道。
素材の味を生かしたご当地メニューも多彩です。

魚貝、野菜、果物・・・。
「なまらうまいっしょ」

「おいしいものの聖地」ともいえる北海道。太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれた豊かな漁場で水揚げされる海産物や、大雪山を有する石狩山地、広大な十勝平野などからもたらされる農産物の数々が、多くの人々を魅了します。代表的な海産物に、かに、いくら、うに、いか、ほたて、塩時鮭(しおときざけ)やホッケ、農産物にはとうもろこし、じゃがいも、グリーンアスパラガス、トマト、すいかなどがあげられます。また高級フルーツとして知られる夕張メロンや、さっぱりとした甘さが特徴のでんすけすいかなどは「なまらうまいっしょ(とてもおいしいでしょ)」と、道民の自慢です。

素材を味わうご当地メニューやB級グルメもいっぱい

北海道には新鮮な食材を使ったご当地メニューやB級グルメも充実しています。ラーメンでは札幌のみそ、函館のしお、旭川のしょうゆはもちろんのこと、生野菜のたっぷり入ったラーメンサラダは、いまや道民の新定番食。帯広の豚丼や札幌のスープカレーのほか、ジンギスカンなども北海道ならでは。どれもシンプルな調理法で素材の味が生かされているのが特長です。

道民性

北海道開拓の歴史から、開拓精神に富み、明るくてものおじしない自由なものの考え方を持つ人たちが多いとされます。さらに、厳しい大自然に立ち向かうことで育まれたねばり強さと、物静かでおとなしい一面も持ちあわせています。

おすすめ北海道の味

夕張メロン

北海道を代表する赤肉メロン。とろけるジューシーな果肉と、芳醇な香りが特長です。

ラーメンサラダ

冷たい麺に生野菜と海産物をのせたサラダ。学校給食メニューとしても人気です。

ジンギスカン

ジンギスカン鍋を使って焼く、マトン・ラムの焼肉。肉から出る肉汁を野菜にからめていただきます。

ほたて、するめいか、塩時鮭

全国一の出荷量を誇るほたて、刺身や一夜干しにしてもおいしいするめいか、春から夏にかけて獲れる脂ののった塩時鮭は、全国的に有名です。

じゃがいも、トマト、とうもろこし

収穫量全国一を誇るじゃがいもや、朝晩の寒暖差による強い甘味が人気のトマトのほか、とうもろこしも北海道の夏の風物詩「焼きトウキビ」として知られます。