沿革
HISTORY当社は、1957年(昭和32年)の創業以来、
「For the Customers」「よい品をどんどん安く、より豊かな社会を」を理念に掲げ、
お客さまとともに歩んでまいりました。
1957年 |
「株式会社ダイエー」の前身大栄薬品工業(株)を設立
1号店が千林駅前 (大阪市)にオープン |
---|---|
1959年 |
三宮店(神戸市)オープン |
1958年 |
商号を「株式会社主婦の店」とする |
1961年 |
「ダイエーインスタントコーヒー」発売 |
1962年 |
商号を「株式会社 主婦の店ダイエー」に変更 ダイエーマーク決定 |
1963年 |
「お客様重役」第1回募集 |
1964年 |
PB「グンゼ・ブルーマウンテン肌着」発売 |
1966年 |
PB「クリステイランジェリー」発売 |
1967年 |
「返品、交換自由の原則」を採用 |
1968年 |
香里店(大阪府)オープン |
1970年 |
日本初のハンバーガーショップ「ドムドム」1号店オープン 商号を「株式会社ダイエー」とする 5万円台のカラーTV「ブブ(13号型)」発売 |
---|---|
1971年 |
大阪証券取引所市場第二部に上場 クレーム110番設置 |
1972年 |
小売業売上高日本一を達成 東京証券取引所市場第一部に上場 大阪証券取引所市場第一部に指定替え 「物価値上がり阻止運動宣言」 |
1973年 |
業界最初の教育施設「ダイエー教育センター」設立 |
1975年 |
ダイエーマーク変更 ローソン1号店オープン |
1978年 |
日本で初めて「ノーブランド商品」発売 クレジットカード「ダイエーオレンジカード」発行 |
1979年 |
ビッグエー1号店・宮原店(大宮市)オープン |
1980年 |
小売業初の売上高1兆円達成 PB「セービング」第1弾41品目発売 |
---|---|
1981年 |
オ・プランタン・ジャポン1号店(プランタン三宮)オープン PB「サリブ(家電トータルシリーズ)」発売 |
1983年 |
グループ共通クレジットカード「オレンジメンバーズカード」発行 PB「すこやかベジタ(自然順応栽培野菜)」発売 |
1984年 |
プランタン銀座オープン
PB「ニューセービング」発売 PB「愛着仕様デイリーユース」発売 |
1988年 |
福岡ダイエーホークス発足 |
1990年 |
消費者志向優良企業として通産大臣表彰を受ける |
---|---|
1993年 |
日本初の屋根開閉式多目的スタジアム福岡ドーム開業 |
1994年 |
地球環境大賞環境庁長官賞を受賞 株式会社 忠実屋、株式会社ユニードダイエー 株式会社ダイナハと合併 PB「セービング」が1993年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞を受賞 |
1995年 |
阪神・淡路大震災発生直後から
缶ビール「バーゲンブロー」が1994年度日経優秀製品・ |
1998年 |
ホームページ「d'club」開設 |
1999年 |
福岡ダイエーホークス日本シリーズ優勝 |
2000年 |
食の安心・安全ブランド「すこやか育ち」を拡大展開 |
---|---|
2001年 |
ローソンの株式譲渡 |
2002年 |
ダイエーグループ「新3カ年計画」発表 プランタン銀座の株式譲渡 |
2004年 |
「事業再生計画」策定、産業再生機構の支援の決定 |
2005年 |
福岡ダイエーホークスの株式譲渡
株式会社アドバンテッジパートナーズ、 新生ダイエーグループミッション策定 新ロゴデザイン・スローガン導入 野菜の「新鮮宣言」 |
2006年 |
SM事業4社の商号を「グルメシティ」に変更 ハートポイントカードを導入 PB「おいしくたべたい!」新発売 PB「セービング」「サリブ」リニューアル |
2007年 |
創業50周年
イオン株式会社 丸紅株式会社との 「ダイエーグループ新中期経営計画」策定 |
2008年 |
プライベートブランドを再構築 イオングループの『トップバリュ』を本格導入
当社独自の付加価値ブランドを ネットスーパー1号店オープン 全国盲導犬基金への募金総額2億円達成 |
2009年 |
グルメシティ博多祇園店
ダイエープラザ大島店(奄美)から グルメシティ北海道、グルメシティ九州を吸収分割により直営化 ISO14001認証取得 |
2010年 |
ダイエーグループ中期経営計画(BD55)発表
創業53周年「ダイエー創業祭」を機に、
当社衣料品のオリジナル開発商品発売 |
---|---|
2011年 |
東日本大震災発生直後から被災地復興支援活動を実施 |
2012年 |
「ハートポイントカードPLUS+」 PB「クリスティ」(インナー)新発売 「おかげさまで55周年 ダイエー創業祭」を開催 |
2013年 |
SM GMS業界で初めて盲導犬募金3億円突破 イオン株式会社の連結子会社化 |
2014年 |
イオングループの電子マネー「WAON」 本格導入開始 育児・介護時における各種制度の拡充 株式上場廃止 (東京証券取引所市場第一部) |
2015年 |
イオン株式会社の完全子会社化 グルメシティ関東、グルメシティ近畿の事業を承継し、吸収合併 イオンとダイエーの商品券の相互利用開始 北海道・九州・名古屋地域の店舗運営をイオングループ各社に承継 |
2016年 |
関東・近畿地域の28店舗と東北地域の ビッグエー200店舗達成 イオングループ共通ポイントカード「WAON POINTカード」導入 神戸コレクションに食品スーパーとして初めて出展 肉料理専用のオリジナルワイン「29 MADE FOR MEAT」発売 イオンフードスタイルの展開開始 |
2017年 |
SM、GMS業界で初めて盲導犬募金4億円突破 需要予測型発注システムを導入 |
2018年 |
フードドライブの本格展開を開始 |
2019年 |
(株)山陽マルナカの14店舗を承継 |
2020年 |
(株)光洋を完全子会社化 |
---|---|
2022年 |
「盲導犬募金」への累計募金総額が5億円に到達 経済産業省より「DX認定事業者」に選定 |
2023年 |
4店舗が経済産業省創設の「おもてなし規格認証」で |