HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 全国ご当地グルメの旅 > 福岡県


福岡県

全国ご当地グルメの旅 福岡県

おいしいもの、見つけた!

焼きラーメン

コク旨スープを吸った、麺がおいしい!

焼きラーメン

福岡県について

自然に恵まれ、山海の幸が豊富な福岡県。
古くから中国大陸や朝鮮半島の窓口としても栄えた歴史を感じる豊かな「食」の都です。

うまかもん大集合!福岡名物「屋台村」

けんちん汁グルメ天国福岡の中心地、博多の屋台発の名物は数知れず、筆頭はやはり博多ラーメン。コクのある濁ったスープは、強火で煮出した豚骨から溶け出したゼラチン質などを含み、こってりクセになるおいしさ。スープはそのままで麺だけ追加注文できる「替え玉」のシステムも博多発。最近の注目は、香ばしさとスープのマッチングが絶妙な焼きラーメンです。他にもおでん、餃子、博多地鶏の焼き鳥など様々なおいしさが味わえる屋台が建ち並ぶ屋台村、その味と独特の風情に魅了される観光客は後をたちません。

3つの海から届く、獲れたての魚たち

玄界灘、有明海、豊前海、豊かな3つの海に囲まれた福岡県は、おいしい魚が食べられることでも有名。福岡の台所を支える「福岡市鮮魚市場」には、サバやアジ、イワシなどの青魚でも生で食べられるほど新鮮なものが揃っています。ご飯の友としておなじみの福岡名物、辛子明太子は、もともと朝鮮半島から輸入されていたもの。福岡や北九州など朝鮮半島との交流が盛んな地域では日常のお惣菜として、昔から魚屋さんの店先などで売られていました。

県民性

福岡市、北九州市とふたつの政令指定都市をかかえる福岡県。この春、九州新幹線も全線開通し、ますます便利になりました。古くから交通、交易の要であった福岡地区は開放的で自由な土地柄。また、県全域でも大らかで、何事にも前向きな人が多いようです。

おすすめ福岡の味

辛子明太子

福岡みやげの定番中の定番。スケトウダラの卵を唐辛子に漬け込んで熟成させたもので「明太」とはスケトウダラのこと。

水炊き

百年以上の歴史をもつ福岡の代表的な鍋料理。骨付きの鶏肉でとったスープで野菜などを煮ていただきます。

もつ鍋

牛もつをキャベツ、にらなどとだしで煮込むだけ。野菜たっぷりでボリューム満点、お手軽&お手頃さも魅力です。

高菜漬

筑後地方で栽培が盛んな高菜の漬け物。そのままはもちろん、チャーハンやラーメンのトッピングなど九州ではおなじみの漬け物です。

餃子

福岡名物の餃子は鉄板で焼いて、そのままいただく「鉄鍋餃子」が特に人気だとか。アツアツ、ジューシーがたまりません。