よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

沿革

HISTORY

当社は、1957年(昭和32年)の創業以来、
「For the Customers」「よい品をどんどん安く、より豊かな社会を」を理念に掲げ、
お客さまとともに歩んでまいりました。

1957年

「株式会社ダイエー」の前身大栄薬品工業(株)を設立
・よい品をどんどん安く、より豊かな社会を
・For the Customers

1号店が千林駅前 (大阪市)にオープン
社名:主婦の店・本店大阪
店名:主婦の店・ダイエー薬局

1号店
1959年

三宮店(神戸市)オープン
チェーン化の第一歩を踏み出す

三宮店
1958年

商号を「株式会社主婦の店」とする

1961年

「ダイエーインスタントコーヒー」発売

1962年

商号を「株式会社 主婦の店ダイエー」に変更

ダイエーマーク決定

ダイエーマーク
1963年

「お客様重役」第1回募集

1964年

PB「グンゼ・ブルーマウンテン肌着」発売

グンゼ・ブルーマウンテン
1966年

PB「クリステイランジェリー」発売

クリステイランジェリー
1967年

「返品、交換自由の原則」を採用

1968年

香里店(大阪府)オープン
(日本初の本格的郊外型ショッピングセンター)

香里店(大阪府)
1970年

日本初のハンバーガーショップ「ドムドム」1号店オープン

商号を「株式会社ダイエー」とする

5万円台のカラーTV「ブブ(13号型)」発売

5万円台のカラーTV「ブブ(13号型)」
1971年

大阪証券取引所市場第二部に上場

クレーム110番設置

1972年

小売業売上高日本一を達成

東京証券取引所市場第一部に上場

大阪証券取引所市場第一部に指定替え

「物価値上がり阻止運動宣言」

物価値上がり阻止運動宣言
1973年

業界最初の教育施設「ダイエー教育センター」設立

1975年

ダイエーマーク変更

ローソン1号店オープン

ダイエーマーク
1978年

日本で初めて「ノーブランド商品」発売

クレジットカード「ダイエーオレンジカード」発行

日本初の「ノーブランド商品」
1979年

ビッグエー1号店・宮原店(大宮市)オープン

1980年

小売業初の売上高1兆円達成

PB「セービング」第1弾41品目発売

小売業初の売上高1兆円達成
1981年

オ・プランタン・ジャポン1号店(プランタン三宮)オープン

PB「サリブ(家電トータルシリーズ)」発売

サリブ(家電トータルシリーズ)
1983年

グループ共通クレジットカード「オレンジメンバーズカード」発行

PB「すこやかベジタ(自然順応栽培野菜)」発売

すこやかベジタ(自然順応栽培野菜)
1984年

プランタン銀座オープン

PB「ニューセービング」発売
(ノーブランドとセービング統合)

PB「愛着仕様デイリーユース」発売

ニューセービング
1988年

福岡ダイエーホークス発足

1990年

消費者志向優良企業として通産大臣表彰を受ける

1993年

日本初の屋根開閉式多目的スタジアム福岡ドーム開業

1994年

地球環境大賞環境庁長官賞を受賞

株式会社 忠実屋、株式会社ユニードダイエー 株式会社ダイナハと合併

PB「セービング」が1993年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞を受賞

1995年

阪神・淡路大震災発生直後から
"がんばろうや We Love KOBE" キャンペーンを展開

缶ビール「バーゲンブロー」が1994年度日経優秀製品・
サービス賞日経流通新聞最優秀賞受賞

1998年

ホームページ「d'club」開設

1999年

福岡ダイエーホークス日本シリーズ優勝
「日本一のセール」をダイエーグループ約800店舗で実施

2000年

食の安心・安全ブランド「すこやか育ち」を拡大展開

食の安心安全ブランド「すこやか育ち」
2001年

ローソンの株式譲渡

2002年

ダイエーグループ「新3カ年計画」発表

プランタン銀座の株式譲渡

2004年

「事業再生計画」策定、産業再生機構の支援の決定

2005年

福岡ダイエーホークスの株式譲渡

株式会社アドバンテッジパートナーズ、
丸紅株式会社との資本提携を実施

新生ダイエーグループミッション策定

ダイエーグループミッション

新ロゴデザイン・スローガン導入

新ロゴデザイン・スローガン

野菜の「新鮮宣言」

野菜の「新鮮宣言」
2006年

SM事業4社の商号を「グルメシティ」に変更

ハートポイントカードを導入

ハートポイントカード

PB「おいしくたべたい!」新発売

PB「おいしくたべたい!」

PB「セービング」「サリブ」リニューアル

PB「セービング」「サリブ」
2007年

創業50周年
「おかげさまで50年これからもお客様とともに」

イオン株式会社 丸紅株式会社との
資本・業務提携合意

「ダイエーグループ新中期経営計画」策定

創業50周年
2008年

プライベートブランドを再構築

イオングループの『トップバリュ』を本格導入

当社独自の付加価値ブランドを
『おいしくたべたい!』(食品)、
『愛着仕様』(衣料品)、
『サリブ』(生活用品)に再編

当社独自の付加価値ブランド

ネットスーパー1号店オープン

全国盲導犬基金への募金総額2億円達成

2009年

グルメシティ博多祇園店
環境省「平成20年度 省エネ照明デザインモデル事業」選出

ダイエープラザ大島店(奄美)から
「皆既日食ライブ中継」を全国約100店舗で実施

グルメシティ北海道、グルメシティ九州を吸収分割により直営化

ISO14001認証取得

ダイエー店舗
2010年

ダイエーグループ中期経営計画(BD55)発表

創業53周年「ダイエー創業祭」を機に、
・「お客様への3つのお約束」を制定
・WFP 国連正解食糧計画の「学校給食プログラム」へ寄付

当社衣料品のオリジナル開発商品発売
「Lollipop」…ロリポップ (婦人インナー)
「Pure Spirit」…ピュアスピリット (婦人雑貨)
「PIECE PACE」…ピースペイス (婦人コーディネート)
「WINDSEL」…ウィンゼル (紳士ビジネス)

2011年

東日本大震災発生直後から被災地復興支援活動を実施

2012年

「ハートポイントカードPLUS+」
(60歳以上向けポイントカード)の発行開始

PB「クリスティ」(インナー)新発売

「おかげさまで55周年 ダイエー創業祭」を開催

ダイエー創業祭
2013年

SM GMS業界で初めて盲導犬募金3億円突破

イオン株式会社の連結子会社化

2014年

イオングループの電子マネー「WAON」 本格導入開始

育児・介護時における各種制度の拡充

株式上場廃止 (東京証券取引所市場第一部)

2015年

イオン株式会社の完全子会社化

グルメシティ関東、グルメシティ近畿の事業を承継し、吸収合併

イオンとダイエーの商品券の相互利用開始

北海道・九州・名古屋地域の店舗運営をイオングループ各社に承継

2016年

関東・近畿地域の28店舗と東北地域の
1店舗の店舗運営をイオンリテールストアに承継

ビッグエー200店舗達成

イオングループ共通ポイントカード「WAON POINTカード」導入

神戸コレクションに食品スーパーとして初めて出展

肉料理専用のオリジナルワイン「29 MADE FOR MEAT」発売

オリジナルワイン「29 MADE FOR MEAT」

イオンフードスタイルの展開開始

イオンフードスタイル
2017年

SM、GMS業界で初めて盲導犬募金4億円突破

需要予測型発注システムを導入

2018年

フードドライブの本格展開を開始

2019年

(株)山陽マルナカの14店舗を承継

2020年

(株)光洋を完全子会社化

2022年

「盲導犬募金」への累計募金総額が5億円に到達

経済産業省より「DX認定事業者」に選定

2023年

4店舗が経済産業省創設の「おもてなし規格認証」で
「金認証」を取得

おもてなし規格認証

企業情報COMPANY

ダイエー公式 SNSDAIEI SNS

  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • Instagram