ホーム > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > ズッキーニ・ゴーヤ


ズッキーニ・ゴーヤ

夏においしいウリ科の野菜 ズッキーニ・ゴーヤ ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:この時季、気になるお酢って、どんな風に料理に使うの? A:お酢は和洋中を問わず、あらゆるジャンルの料理を引き立てる万能調味料です。
ズッキーニ

●特徴
きゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃの仲間です。
カロテン、ビタミンC、カリウムなどを含みます。

●選び方・保存法
緑が濃くてツヤがあり、皮がやわらかめのものを選び、ラップで包んで冷蔵庫で保存。

●料理
生で塩もみして和え物・ナムルに。油との相性がいいので揚げ物や炒め物などに。
代表的な料理にラタトゥイユ、マリネなどがあります。

●調理のコツ
味を含みやすくするために、皮をシマ目にむいたり、乱切り、輪切り、タテ切りにします。

ゴーヤ

●特徴
にがうりと呼ばれるウリ科のゴーヤは、苦味があり、カリウムやカロテン、特にビタミンCが豊富に含まれます。

●選び方・保存法
緑があざやかで、表面のイボが張ったかためのものを選び、ラップで包んで冷蔵庫で保存。

●料理
薄切りにしてサラダ・酢の物・天ぷら・炒め物などに。
代表的な料理にゴーヤチャンプルー、ゴーヤの肉詰めなどがあります。

●調理のコツ
苦味の強いワタと種はスプーンで取り除きます。
サッとゆでるか塩もみして苦味を取ります。

さあ、作ってみよう!

火を使わずに簡単副菜 ハジメさんレシピ

ズッキーニの韓国風味和え

手軽な料理で素材のうま味を味わって

ズッキーニの韓国風味和え

ゴーヤとハムのサラダ

ゴーヤの苦味とハムが好相性

ゴーヤとハムのサラダ

ひと手間かけてメインディッシュ ひよ子さんレシピ

ズッキーニのステーキ

食べごたえのある簡単イタリアン

ズッキーニのステーキ

ゴーヤチャンプルー

夏の定番!ゴーヤ料理といえばコレ

ゴーヤチャンプルー