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節電応援!夏のワザあり食エコ!レシピ

夏を乗りきる元気レシピ!

加熱いらずのひんやり冷たい料理も夏バテ対策スタミナメニューで大活躍。
食材と調理の工夫で、おいしく元気に!

食エコ! 暑い夏には、電気も火も使わない料理で食エコ!
生活の基本である毎日の食事から始められる、カラダにも地球にもやさしいエコロジー、名づけて「食エコ!」。毎日の食生活の工夫でCO2を削減しましょう。

夏のスタミナをさっぱり味でいただきます

うなぎとゴーヤの酢の物

土用の丑でもおなじみ、夏のスタミナ源の代表格であるうなぎと、こちらも夏野菜代表、ビタミンCたっぷりのゴーヤを酢の物でさっぱりと。

ピリ辛キムチとニラの力で食欲アップ

まぐろのにらキムチのせ

たんぱく質を含むまぐろは、食欲をそそるキムチと一緒に。にらの硫化アリルは疲労回復に必要なビタミンB1の吸収率を高めます。

ツルツルもずくと
旬の野菜で元気!

サラダもずく

もずくのヌルヌルはフコイダンといって、様々な効能が期待される注目の水溶性食物繊維。ツルツルッとたっぷり食べたい食材。

ネバネバ素材で
さっぱりスタミナ

長いもの梅オクラ

オクラ、山いもなどのネバネバは、たんぱく質の消化吸収を助けるムチンという成分。梅干しの酸味は、疲労回復効果のあるクエン酸から。

少しずつ、
たくさんの素材が食べられる

納豆のタルタル風く

食欲がない時には量より質を。納豆やネギ、森のバターといわれるアボカドなどを少しずつ混ぜたうれしいメニュー。