企業情報ホーム > ニュースリリース > 2010年ニュースリリース


ニュースリリース

2010年6月

ダイエーの「Walkingコーナー」売場展開について

 

 

当社では、お客様の生活シーンを軸に売場を構成し、テーマや関連性に基づいた品揃え、陳列、情報、といった付加価値の提供ができる売場展開をすすめております。

 

特に、「健康」の分野については、主要顧客であるアクティブシニア層のお客様の関心が最も高く、自分のための自由な時間を過ごすための基盤として、「治療」ではなく、「積極的な予防」を目的とした健康関連商品やサービスが好調に推移しています。手軽に始められる、ウォーキングやトレッキングは、マーケットボリュームも大きく、市場成長率も非常に高い分野であることから、2010年4月1日からダイエー東戸塚店をモデル店舗に、「Walkingコーナー」として展開を開始し、2010年上期中に約10店舗程度を拡大する予定です。

当社では、「お客様、地域社会の『ライフソリューションパートナー』」をめざし、お客様にご満足いただける商品やサービスのご提供を推進してまいります。

1. 売場名称 ダイエー東戸塚店「Walkingコーナー」
 
2. 展開店舗 ダイエー東戸塚店(2010年4月1日  オープン済)
ダイエー鹿児島店(2010年4月16日 オープン済)
 *2010年上期中に約10店舗程度の拡大展開を予定
 
3. 展開商品 日常の利用頻度が高く、自宅周辺から街中で使用する商品(デイリーウォーキング)を中心に商品領域を選定。季節で売れ行きの指数に変動があるトレッキングやトラベルなどの商品は、季節に応じて売場を拡縮し、柔軟に対応いたします。
  <商品例>
  ウエア関連 :ウォーキングシューズ、コンプレションウェア(スポーツインナー)
  バッグ関連 :ディパック、ウエストポーチ、ペットボトルホルダー
  小物関連 :帽子、サンバイザー、歩数計、ステッキ、レイングッズ、タオルマフラー、タオル
  健康関連 :フットケア用品(中敷等)、サプリメント、関連書籍
    など
4. サービス内容(東戸塚店の例)
  ・店内に設置した「情報ボード」で戸塚近郊のウォーキングコース紹介や、地域のウォーキング
 協会発行のパンフレットやホームページ情報などを掲示
  ・きめ細やかな接客が提供できるように、ウォーキング経験がある従業員を専属販売員として配置
 
5. 売場展開のようす(東戸塚店)

以上