よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. 2010年ニュースリリース
  4. 9月9日9時『ダイエー熊本店』全館改装オープンについて

ニュースリリース

NEWS RELEASE

企業情報ホーム > ニュースリリース > 2010年ニュースリリース


ニュースリリース

2010年9月

〜 “来やすい、買いやすい、魅力的なお店”へ 〜
9月9日9時『ダイエー熊本店』全館改装オープン

 

このたび、『ダイエー熊本店』(熊本市)では、9月9日(木)9時に全館改装オープンすることになりましたので、お知らせいたします。

『ダイエー熊本店』は1980年のオープン以来、地域のお客様からの多大なるご支持を得て今日まで営業してまいりました。同店は30代〜50代のファミリーのお客様のご利用が多く、全体の半分以上のお客様に平日、 休日を含めて週に2回以上ご来店いただいております。『ダイエー熊本店』を日常的にご利用いただいている地域のお客様の普段の暮らしをサポートし、これまで以上に利便性の高いお店へと生まれ変わるべく、“来やすい、買いやすい、魅力的なお店”をコンセプトに、今回の大規模改装を実施することになりました。

ダイエーでは、今後もお客様のご要望ひとつひとつに丁寧にお応えし、店舗規模や地域特性に合わせて店舗環境を
再構築することで、よりいっそう地域のお客様に愛されるお店づくりを目指してまいります。

 

1.改装オープン日2010年 9月 9日(木)午前 9時
 
2.改装のポイント
  (1) お客様のライフスタイル、こだわり、利便性に対応した品揃えや売場の提案
    「ライフスタイル」に対応した売場提案
      アウターウェアでは、健康やリラックス、トラベルなどのライフスタイル志向に対応したコーディネイトを展開します。
      インナーウェアでは、近年ニーズの高い、発熱や保温機能素材を使用した肌着、ソックス、パンストなどの当社オリジナル商品を中心に品揃えを拡大し、地域一番店をめざします。
      ベビー用品やベビー消耗品の品揃え拡大、店舗近隣の学校指定制服の取り扱いなど、地域のお客様のニーズに合わせた品揃えでキッズ売場を再構築します。
      サイクル売場ではお客様からのご要望が多い電動自転車の品揃えを増やし、修理ご希望のお客様が
スムーズに自転車を店内にお持ち頂けるよう、売場を2階から1階へ移設します。
      大人用紙おむつやステッキなどのライフサポート(介護)用品の品揃え地域一番店を目指します。
 
    「こだわり」「地産地消」「生活歳時」をキーワードにした品揃え
      近海で水揚げされた魚や産直野菜売場の常設、高菜や辛子れんこん、地場商材を使ったお弁当の展開など、地域商品の品揃えを充実させます。また、お客様のニーズが高いフンドーダイの醤油や、熊本県産焼酎などの品揃えも強化します。
 
    「利便性」をキーワードにした品揃え
      中食売場を約1.5倍に拡大し、焼き魚やお刺身、味付け済みのフライパン調理メニューなど、簡単便利でおいしい商品の展開を強化します。
      必要なものを、必要な量だけお買い上げいただけるよう、小分け、小規格、バラ売りを徹底し、利便性を向上させます。使いきりパックの生肉や一切からお買い求めいただける鮮魚、サラダや惣菜の個食パック、フライ、天ぷらのバラ売りなど、お客様の適量に合わせて販売します。
 
  (2) より便利でお買い回りしやすい売場構成と施設改善
      従来は1階で展開していた、レディス向けの衣料品や雑貨を2階に移設し、2階フロアをレディス、メンズ、キッズの衣料品フロアとして見直しします。
      お子様と一緒にご家族でより一層お買い物を楽しんでいただけるように、アミューズメントコーナーとキッズ衣料を隣接させています。
      購入頻度の高い家庭用消耗品をはじめ、キッチン用品、バス・トイレ用品、洗濯清掃用品、サイクル、
文具、寝具などを1階に集約します。
      平面駐車場から店舗への出入口、および3階立体駐車場と2階のダイエー売場をつなぐスロープを新設し、より一層快適なお買い物ができるように施設面を改善します。
 
  (3) テナントゾーンの刷新
      新規テナント11店舗の導入と既存テナント30店舗のリニューアルを行います。
      1階はカジュアルファッションや生活雑貨など、暮らし関連のテナント25店舗を展開します。
      2階は日常性の高い100円均一テナントや、飲食テナント、市内中心部という店舗立地特性を活かした
教室、旅行、リラクゼーションといったサービスを提供するテナント、書籍、ゲームといったアミューズメントテナントなど、計16店舗を展開いたします。
 
    <テナントの一例>
      「アシーネ(書籍)」
          2階フロアの集客力強化と、文教地区という熊本店の地域特性を鑑み、約4倍の売場面積でリニューアルオープン。児童書、文芸書といったジャンルの品揃えを充実させています。
      「ラブジャンキー(レディス)」
          1階フロアにヤングゾーンの新たな客層の取り込みとして新規オープン。近隣の学生からOLをターゲットにトレンドファッションアイテムを取り揃えております。
 
3.『ダイエー熊本店』概要
  ・店 名  ダイエー熊本店
  ・オープン日  1980年 4月 3日
  ・店 長  赤澤 敏彦
  ・所在地  熊本県 熊本市 大江4−2−1
  ・営業時間  通常 9:00〜23:00
     ※一部売場、専門店は営業時間が異なります。
     ※改装オープン前の9月5日(日)〜8日(水)までは改装工事のため休業いたします。
  ・建物構造  地上4階 + 屋上駐車場 + 立体駐車場 + 一部平面駐車場
  ・売場面積  16,393?
  ・駐車場台数  844台(屋上316台、立体駐車場422台、平面駐車場106台)
  ・店舗ホームページ  http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0505
 
【フロア構成】
  直 営 専 門 店
4階 コナミスポーツ
3階 コナミスポーツ
2階 〜 衣料品・雑貨のフロア 〜
紳士・婦人・子供衣料、肌着、服飾雑貨、など
〜書籍、アミューズゾーン〜
アシーネ、らんらんらんど
〜 飲食ゾーン 〜
中華、うどん など
〜 バラエティゾーン 〜
CD、ファンシー雑貨 など
〜サービスゾーン〜
リラクゼーション、保険、学習塾など
1階 〜 食品・家庭用消耗品・生活用品のフロア 〜
食料品、化粧品、医薬品、
家庭消耗品、キッチン用品、
バストイレ用品、ペット用品、寝具、
文具、玩具、収納用品、自転車 など
〜ファッション、生活雑貨ゾーン〜
カジュアル衣料品、和雑貨、バッグ、シューズなど

以上

企業情報COMPANY

ダイエー公式 SNSDAIEI SNS

  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • Instagram