よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. 2012年ニュースリリース
  4. 『ダイエー赤羽店』 のオープンについて

ニュースリリース

NEWS RELEASE

企業情報ホーム > ニュースリリース > 2012年ニュースリリース


ニュースリリース

2012年2月

『ダイエー赤羽店』 のオープンについて
〜 元気なアクティブシニアをメインターゲットとした品揃えを徹底強化!〜

ダイエーは、2012年3月1日(木)に、『ダイエー赤羽店』(東京都北区)をオープンすることになりましたので、お知らせいたします。

ダイエーグループでは、グループ内の店舗業態を“6つの業態”<「DS」「SM」「都市型SM」「SSM」「SSM+MD」「SSM+MD(大型店)> に分類しております。

今回オープンする『ダイエー赤羽店』は、2010年7月に、建て替えのために一時営業終了した「旧ダイエー赤羽店」を建て替え、食料品および日用消耗品を中心としたコモディティ品群と、地域特性に特化したスペシャリティ品群(衣料品・生活用品)を取り揃えた「SSM+MD業態」のモデル店舗として、新しく生まれ変わります。

<商圏特性>

『ダイエー赤羽店』は、JR「赤羽駅」東口から徒歩7分(約400m)に位置し、商圏には、約12万人(約5万8千世帯)と肥沃なマーケットを有する地域です。居住者は、50代以上のシニア層が4割以上を占め、また2人以下の少人数世帯が7割を占めるという特徴があります。

また、直線約330mを誇る天蓋アーケード「LaLaガーデン」の一画に位置することから、毎日訪れる多くのお買い物客、来街者の方々で賑わう地域です。

<ダイエー赤羽店 店舗イメージ>

<店舗概要>

店舗名 ダイエー赤羽店
所在地 東京都北区赤羽2-5-7
オープン日時 2012年3月1日(木)9時
営業時間
本館 1階:9時〜23時
本館2・3階および別館:9時〜22時
売場面積 直営 6,426?(本館 5,716?/別館 711?)

SC 949? ※本館のみ

合計 7,375?
駐車場/駐輪場 69台/301台
店長 岡澤 譲治(おかざわ じょうじ)
従業員数 正社員 33名

パート・アルバイト(8時間換算)125名

<フロア構成>

【本館】 【別館(ドラッグ&サイクル館)】
3階 暮らしの品・テナント(6店舗)
2階 衣料品・ファッション雑貨
1階 食料品・花
2階〜24階まで
総戸数285戸のタワーマンション
日用消耗品・ヘルス&ビューティケア・
調剤薬局・自転車

<地図・アクセス>


JR 宇都宮線・高崎線・
京浜東北線・埼京線・湘南新宿ライン
「赤羽駅」より徒歩7分

東京メトロ 南北線・埼玉高速鉄道線
「赤羽岩淵駅」より徒歩11分

<店舗特徴>

近隣居住者は50代以上のシニア層が4割以上!

元気な団塊世代・アクティブシニアの暮らしをサポートします。

キーワードは“こだわり”“美容・健康”“趣味・ライフスタイル”

★“こだわり”

カジュアル衣料品は、“大人の着たい服”をコンセプトに、アクティブシニアから支持が高いブランドで売場を編集。
シニア層が求める“体型変化”“加齢臭抑制”といった機能性、かつファッション性を追及したインナーを強化。
“おいしいものをちょっとだけ”をキーワードにした品揃えを強化。
  自然の美味しさにこだわった“有機野菜”や当社開発商品「おいしくたべたい!すこやか育ち」など、安心安全にこだわった青果物を展開。
  東京23区内唯一の酒蔵『小山酒造』の「丸眞正宗」や、豚肉の「東京X」など、地域密着の地場商材も品揃え。
  惣菜売場は売場面積(約140?)で合計約400品目と豊富な品揃え。
  野菜・お肉・お魚・お惣菜の各売場で、それぞれの素材に合うワインを関連販売。ワインコーナーも合計約180品目と充実の品揃え。
  「西洋野菜・ハーブ」「生ハム」「ナチュラルチーズ」「スモークサーモン・ローストビーフ」など、“食卓の洋風化”を提案。「パスタ」を中心とした「イタリアンコーナー」も展開。

★“美容・健康”

スキンケア商品、ヘアカラー商品ともに同規模店舗の約1.2倍と品揃えを充実。
“栄養バランス”“体質改善”などのテーマ別に、約650品目の健康食品を展開。
高齢者の日常や団塊世代のご両親の介護を徹底サポートするライフサポート(介護)商品は、コモディティ品群(介護食・オムツ等)を中心に、肌着やシューズ、杖など、従来の2.7倍となる約320品目を展開。
店舗近隣には27の医療機関があることなどから、調剤待ち時間にお買い物ができるという利便性向上を目的に調剤薬局を導入。
健康志向の高いお客様が手軽に楽しめる“ウォーキング・ランニング”などに最適で、デイリーカジュアルウェアとしてもお召しいただけるスポーツウェアやシューズを強化。

★“趣味・ライフスタイル”

子供の自立とともに高まるシニア層のペット需要に対応すべく売場面積を約2.6倍に拡大。
自転車売場を約4倍に拡大。シニア需要の高い電動アシスト付自転車、三輪自転車が充実。他店で購入された自転車も、自転車整備士が丁寧に修理対応。
園芸用品はマンションでも楽しめる「ベランダ園芸」に特化。
店頭には、“地域コミュニティの場”として、『ポケットパーク』を設置。来店客だけではなく近隣住民の皆様の憩いの場としてご提供。
POPやプライスカードは“大きく”“見やすく”。館内3ヶ所のレストスペースや301台の機械式駐輪場、要冷配達サービスなど、快適なお買い物をサポート。

<『ダイエー赤羽店』 売場イメージ>※写真はイメージです

A館1階 惣菜売場 A館2階 メンズカジュアル衣料売場
A館3階 ペット売場 B館1階 自転車売場

以上


企業情報COMPANY

ダイエー公式 SNSDAIEI SNS

  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • Instagram