企業情報ホーム > ニュースリリース > 2013年ニュースリリース


ニュースリリース

2013年12月3日

ダイエー開発商品「さつま姫牛」「さつま王豚」が『フード・アクション・ニッポン アワード2013』優秀賞受賞!

ダイエー開発商品「さつま姫牛」「さつま王豚」が
『フード・アクション・ニッポン アワード2013』優秀賞受賞!

農林水産省では、2008年に、国産農産物の消費拡大の取り組み「フード・アクション・ニッポン」を創設し、2009年より、「フード・アクション・ニッポン アワード」として、食料自給率向上に寄与する事業者・団体を表彰することにより、食料自給率向上に向けた取り組みを広く社会に浸透する活動を推進しています。

この度、「フード・アクション・ニッポン アワード 2013 商品部門」において、ダイエー開発商品の「さつま姫牛」と「さつま王豚」が、「優秀賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。

「さつま姫牛」と「さつま王豚」は、ダイエーグループの直営牧場「鹿児島サンライズファーム」と委託牧場の合計28軒が、生産から出荷までの過程において、餌の配合、肥育環境から商品検査基準まで、当社指定の管理プログラムに則り、一貫管理された「安心・安全」な商品です。

今回の受賞は、➀継続的に食料自給率向上に取り組んでおり、その取り組みが拡大していること、➁生産者との交流を通じて“農業・地域の活性化”に貢献していることの2点が評価されました。

<主な取り組み内容>
2012年の出荷頭数が前年(2011年)より約5%増加
2012年の販売実績が、2010年より約10%増加
2008年から地元メーカーと共同開発した「さつま姫牛」使用のコロッケ、および2013年6月から「さつま王豚」を使用した餃子の販売を実施
国産野菜と組み合わせた料理レシピの提案
お買い上げのお客様を抽選で招待し、生産者との交流を通じて、商品のすばらしさを伝える取り組みを実施 など

なお、ダイエーグループの食品ディスカウントストアである株式会社ビッグ・エーは、「国産100%、主原料100%商品の拡販」の取り組みが評価を受け、「流通部門」にて、4年連続で受賞しております。

ダイエーグループでは、今後も日本の食料自給率の向上を目指すとともに、多くのお客様に安心・安全な商品を提供すべく、商品の開発と販売に努めてまいります。

<「フード・アクション・ニッポン アワード2013 優秀賞」受賞記念ポイント進呈>
1. 期間 2013年12月7日(土)、8日(日)の2日間
2. 実施店舗 さつま姫牛:ダイエーグループ 218店舗
さつま王豚:ダイエーグループ 160店舗
3. 内容 「さつま姫牛」「さつま王豚」をお買上げいただいたお客様に、通常時の10倍の「ダイエーハートポイント」を進呈

以上