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安心・安全への取り組み

お客様に安心してお買い物を楽しんでいただき、安全に商品をお使いいただくことが私たちの責任であるとダイエーは考え、常により安心・安全な商品の提供に取り組んでいます。

  • お客様の声をカタチに
  • プライベートブランド商品開発における取り組み
  • 店舗における取り組み
  • お客様の声に対する取り組み

お客様を第一に

「消費者には意見を聞き届けられる権利がある」。
1962年、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領が消費者の4つの権利の1つとして強く宣言した言葉です。
ダイエーもこの言葉に共鳴し、創業時よりお客様の声に耳を傾け、消費者の4つの権利を実現するために日々努力を積み重ねてきました。

消費者の4つの権利

・安全である権利 ・知らされる権利 ・選択する権利 ・意見を聞いてもらう権利

「お客様の声」への取り組み

・お客様の安全の確保 ・お客様が求める情報の開示 ・合理的に選択できる商品の品揃え ・お客様の意見を反映する

ダイエー 行動指針 私たちはお客様を第一に行動します。 お客様の声にすべての価値の原点を求めます。

品質管理センターの設立

ダイエーは、お客様に安全な商品をご提供するために、流通業が積極的に販売者責任を負うべきという信念に基づき、1970年にチェーンストアーで初めて「品質管理センター」を当社グループ内に設立しました。
今では全国7ヶ所の検査センターおよび専門の技術者であるテクノロジストが中心となってダイエーの安心・安全への取り組みを支えています。