HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の鉄則 > ホットケーキの鉄則


ホットケーキの鉄則

【子供たちにも大人気】
秋のはじめのティータイムにホットケーキミックスで素敵なスイーツはいかが?


基本のホットケーキ

材料(2人分)

ホットケーキミックス 200g / 牛乳 150ml / 卵(Mサイズ) 1個 / サラダ油 適量 /
バター 2切れ / メープルシロップ 大さじ4

1ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせホットケーキミックスを入れてダマがなくなるまで混ぜる。

鉄則!
混ぜすぎると焼き上がりがかたくなるので、粘りを出さないように手早く混ぜる。

2フライパンは強めの火で熱し、サラダ油をなじませてキッチンペーパーでふき取り、ぬれ布巾の上にのせて冷やす。

鉄則!
ぬれ布巾が「ジューッ」と音がするまで充分に熱する。1枚焼く度に(2)の作業すべてを行うことで、焼き色が均一に。

3(2)のフライパンを弱火にかけて(1)の1/4量の生地をまるく流し入れる。

鉄則!
生地がまるく広がるように高めの位置からフライパンの中心部に集中し、一度に流し入れる。

4表面全体にブツブツと穴が開き始め、縁が乾きかけてきたら裏返し、フライ返しで表面を軽くなでるように押さえて厚さを均等にし、2分ほど焼く。

5残りの生地も同様に焼き上げて器に盛り、バターとメープルシロップを添える。

チョコペンなどで顔をかくのも楽しい!

ホットケーキ

みんな大好き!おやつはもちろん朝ごはんにも。

ホットケーキ

応用編

大きさを変えて楽しむ

ホットケーキの簡単デコレーション

カッテージチーズで作ったクリームが
ヘルシーでさわやか

ホットケーキの簡単デコレーション

生地の味わいでバリエーションを楽しむ

ホットケーキの簡単デコレーション

色とりどりのジュースを使って
焼き上がりの色も楽しめます

ホットケーキの簡単デコレーション