よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

全国ご当地グルメの旅 千葉県

おいしいもの、見つけた!

ピーナッツみそのオニぎり

千葉の家庭ではおなじみの
ピーナッツみそをおにぎりに。

ピーナッツみそのオニぎり

千葉県について

落花生をはじめ、多くの野菜・果物の収穫量1位を誇る国内トップクラスの”農業県”です。

県内外から評価の高い千葉の落花生

最近は、節分の豆まきに後片付けのラクな殻付きの落花生を使う家庭が増えていますが、そんな落花生の生産地として有名なのが千葉県です。主な品種は「千葉半立」と「ナカテユタカ」で全国の収穫量の約7割を占めるほど。特に八街(やちまた)市の収穫量は全国1位で、質の高い土壌で栽培されたコクと甘みのある味わいが、県内外から高い評価を得ています。
また千葉県は、かぶ、にんじん、ねぎ、ほうれん草など、多くの農作物においても高い生産高を誇る農業王国。古くから「江戸の台所」として関東の人々の食を支えてきました。

節分に食べるイワシの好漁場としても有名です

千葉県沖は暖流と寒流がちょうどぶつかり合う地点にあり、多種多様な魚介類の宝庫。特に九十九里海岸は、節分に邪気を払うため食べることの多い「イワシ」が大量に水揚げされることでも知られています。
地元で有名な「イワシのごま漬け」は、大量に水揚げされる魚をおいしく食べる保存食として、昔から広く親しまれている郷土料理のひとつです。

県民性

関東の中でも昔から温暖な気候に恵まれた土地で、男女とも明るくおおらかな南国気質。
そのため、どんな人ともうまく付き合える協調性のある人が多いといわれます。

おすすめ千葉県の味

落花生

作付面積、収穫量ともに日本一。風味・コク・味ともに最高の「千葉半立」は、落花生の王様といわれています。

太巻き寿司

具材の色や形を利用して絵柄を作る、見た目も楽しい巻き寿司。冠婚葬祭など人が集まるときのごちそうとして作られてきました。

いちご

全国有数のいちご産地です。山武市にある国道は「ストロベリーロード」とよばれ、いちご狩りを体験できる農園が多数。

イワシ

カタクチイワシを甘酢の調味液に漬け込んだ「イワシのごま漬け」は、九十九里地域の伝統的な家庭料理です。