よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

やわらかローストビーフ! マッシュポテト添え

調理時間30
エネルギー541kcal
塩分3.2g

材料 (2人分)

牛肉ももかたまり 400g
小さじ1/2
あらびき黒こしょう 適量
おろしにんにく 小さじ1
おろし玉ねぎ 1/2個分
はちみつ 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 適量
●ソース
赤ワイン 3/4カップ
バター 10g
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
あらびき黒こしょう 適量
●マッシュポテト
じゃがいも(男爵) 1個(200g)
☆無調整豆乳(または牛乳) 1/2カップ
☆生クリーム 1/2カップ
☆バター 20g
☆オートミール(クイックオーツ) 30g
塩…小さじ1/2 小さじ1/2
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
<下準備>牛肉は全体を麺棒で叩く。塩、あらびき黒こしょう、おろしにんにくをすり込み、ポリ袋にはちみつ、おろし玉ねぎと一緒に入れて軽く揉み、冷蔵庫で一晩漬け込む。
2
牛肉を常温に戻す。牛肉についた漬け汁は拭き取る(ソースに使用するため漬け汁は取っておく)。フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、牛肉を入れて各面15秒ずつを目安に表面全体に焼き色をつける。フライパンから取り出し、あら熱が取れたら耐熱のジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる。70℃の湯を入れた炊飯器の内釜に入れて浸し、40分保温する。保温が終わったら取り出し、40分ほど常温に置いてから薄く切る。
3
●ソースを作る。小鍋に牛肉の漬け汁全量、赤ワイン、バターを入れる。中火で10分を目安に、水分量が減っておろし玉ねぎが目立つようになるまで煮る。しょうゆ、みりんを加えてさらに2~3分煮たら、あらびき黒こしょうをふる。
4
●マッシュポテトを作る。小鍋に☆を入れ、沸騰直前の火加減を保って温める。この間に、じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み、電子レンジ(600W)で4分30秒を目安に爪楊枝がすっと入るまで加熱する(加熱ムラがないよう、途中で上下を返す)。熱いうちに皮をむいて小鍋に加え、つぶしながらなめらかになるまでよくかき混ぜる。塩を加えて味をととのえる。
5
皿にローストビーフ、ベビーリーフ、ミニトマト、マッシュポテトを盛り、ソースをかけていただく。
※牛肉ももかたまりにすり込むあらびき黒こしょうは、行く全体にまんべんなく行きわたるようたっぷりまぶします。
6
※ローストビーフは熱いうちに切ると肉汁が漏れてしまうので、常温程度に冷ましてから切ります。