よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

サーモンのムニエル きのこのホワイトソース

調理時間20
エネルギー609kcal
塩分1.4g

材料 (2人分)

サーモン(切り身) 3切れ(270g)
キャベツ(芯付きのくし形切り) 150g
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1/4
こしょう 適量
薄力粉 大さじ1
パセリ(刻んだもの) 適量(乾燥パセリでも可)
●きのこのホワイトソース
まいたけ 50g
エリンギ 50g
マッシュルーム 50g
ひとつまみ
白ワイン 50ml
薄力粉 小さじ1/2
生クリーム 生100ml
バター バ10g
粉チーズ 小さじ1/2
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
にんにくは包丁の腹でつぶして皮をむく。キャベツは芯ごと半分のくし形切りにしてラップで包み、電子レンジ(600W)で2分を目安に、やわらかくなるまで加熱する。まいたけ、エリンギ、マッシュルームはみじん切りにする。
2
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくの表面がきつね色になり、やわらかくなるまで焼いたら取り出す。オイルの半量を小鍋に移す。
3
●きのこのホワイトソースを作る。小鍋にきのこ類を入れて塩ひとつまみをふり、きのこの水分が飛んで、かさが半分ほどになるまで中火で炒める。白ワインを加え、水分がほぼなくなるまで加熱したら、薄力粉小さじ1/2をふりかけて全体を混ぜる。生クリーム、バター、粉チーズを加え、火を止めて混ぜる。
4
サーモンは半分に切って塩、こしょうをふり、薄力粉大さじ1をまんべんなくまぶす。2のフライパンを中火で熱し、サーモンの皮目を下にして入れ、皮目にこんがり焼き色がついたら裏返す。キャベツをフライパンの空いたスペースに入れ、両面に焼き色をつける。それぞれ焼けたものから取り出す。
5
皿に3のソースを広げ、その上にサーモン、キャベツをのせ、パセリを散らす。
(※キャベツは外葉を取った中心側を使用し、芯付きでくし形切りにします。葉が離れないので焼きやすく、甘みも濃くておいしいです)