よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

マッシュポテトのリースサラダ

調理時間30
エネルギー446kcal
塩分2.1g

材料 (2人分)

ブロッコリー 50g
1個
パプリカ(黄) 1/2個
じゃがいも 300g
ベビーリーフ 30g
ミニトマト 8個
生ハム 20g
★バター 10g
★生クリーム… 大さじ2
★塩 ふたつまみ
★こしょう 適量
カッテージチーズ 20g
粉チーズ 小さじ1
●ドレッシング
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
ブロッコリーは小房に切り分け、鍋に湯を沸かして塩(分量外、水1Lに対し塩小さじ2)を入れ、1分30秒を目安にゆでたら、ざるにあげて湯をきる。卵はお湯から9分ゆで、殻をむいて3~4等分の輪切りにする。パプリカは大きい星型で1つ、小さい星型で4つ抜く。
2
じゃがいもは皮をむいて芽があれば取り除く。小さめのひと口大に切り、鍋に入れてひたひたの水を注いで中火にかけ、沸騰したら弱火にする。ふたを少しずらしてのせ、10分を目安に竹串がすっと入るやわらかさになるまでゆでたら、ざるにあげて湯をきる。
3
2のじゃがいもを再び鍋に戻し入れる。時々鍋を振りながら水分が飛んでじゃがいもの表面が粉をふいたようになるまで弱火で加熱し、★を加えてマッシャー等でつぶして混ぜ合わせる。
4
皿の上に3をリース状に丸く盛り付け、その上にベビーリーフをのせ、優しく押さえて形を整える。ブロッコリー、ゆで卵、パプリカ、ミニトマト、小さくちぎった生ハムを盛り付け、カッテージチーズと粉チーズを散らす。
5
●ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせる。4にお好みの量をかけていただく。
6
※ドレッシングのハーブソルトの量は、味をみて調整してください。