よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

夏野菜のドライカレー

調理時間40
エネルギー813kcal
塩分3.2g

材料 (4人分)

●ターメリックライス 2合
白米 小さじ1
ターメリック 10g
バター(有塩)
●ドライカレー 300g
牛豚ミンチ 中1個(200g)
玉ねぎ 大さじ1
サラダ油 1/2箱(約100g)
★カレールウ(刻んだもの) 50ml
★水 大さじ1
★ウスターソース
●トッピング野菜 4本
オクラ 8個
ミニトマト 正味100g
かぼちゃ 8枚
絹さや 2本
なす 適量
サラダ油
●トッピング 適宜
フライドオニオン 適宜
クミンシード
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
<下準備>●ターメリックライスを炊く。白米を洗って炊飯釜に入れ、2合の目盛りまで水(分量外)を入れ、30分浸水させる。ターメリックを加えてまんべんなくかき混ぜ、バターをのせて炊飯する。
2
●ドライカレーを作る。玉ねぎはみじん切りにする。カレールウは刻む。フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、牛豚ミンチと玉ねぎを入れて炒める。牛豚ミンチに火が通って色が変わり、玉ねぎがしんなりしたらいったん火を止めて★を加える。ルウが溶けるまで混ぜ合わせたら弱めの中火で再度加熱し、水分が飛ぶまで5分ほど炒める。
3
●トッピング野菜を素揚げする。オクラは板ずりしてから水洗い、その他の野菜も水洗いし、ペーパータオルで水気をしっかり拭き取る。オクラは茎の先端を切り落としてガクを一周むき取り、爪楊枝で1か所穴を開ける。ミニトマトはヘタを取り、同様に爪楊枝で1か所穴を開ける。かぼちゃは5mm厚さに切り、食べやすい幅に切る。絹さやはヘタと筋を取る。なすはヘタを切り落として縦6等分に切る。フライパンにサラダ油を2cm深さに入れて中火で加熱し、かぼちゃとなすは色鮮やかになるまで45秒程度、オクラは15秒程度、ミニトマトと絹さやは5秒程度を目安に揚げる。網にあげて油をきる。
4
器にターメリックライス、ドライカレーを盛り付けてお好みで●トッピングを散らし、3の野菜を添える。
※野菜を素揚げする際、水気はしっかり拭き取ってください。オクラとミニトマトは穴を開けて破裂を防ぎます。なすは切ってから時間をおくと色が悪くなるため、揚げる直前に切ってください。ミニトマトは長く揚げると果汁が出てくるためさっと揚げてください。
5
※ミニトマトは菜箸で掴みづらいため、かす揚げでまとめてすくうとスムーズです。