よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

ダイエーのおすすめレシピ

牛ハンバーグ マッシュルームのデミソース

調理時間25
エネルギー489kcal
塩分3.1g

材料 (4人分)

牛ミンチ 400g
玉ねぎ 200g
パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ5
(A)塩 4g(小さじ1弱)
(A)あらびき黒こしょう 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
マッシュルーム(薄切り) 8個分
(B)赤ワイン 大さじ4
(B)みりん、トマトケチャップ、中濃ソース 各大さじ2
(B)しょうゆ 小さじ1
バター(有塩) 15g
薄力粉 小さじ2
●付け合わせ
かぼちゃ 正味100g
いんげん 100g
バター(有塩) 15g
ふたつまみ
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/2
Lineでレシピの材料を送る

作り方

1
玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱する。あら熱が取れたらパン粉、牛乳と混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。
2
牛ミンチと(A)をボウルに入れ、粘り気が出るまでよくこねたら、1を加えてさらにこねる。4等分にして楕円形に成形したら冷蔵庫で30分以上寝かせる。
3
フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱して2を入れる。表面に焼き色がつき、横から見た時に半分まで火が通ったら裏返す。
4
3にマッシュルーム、(B)を入れ、バターは薄力粉と練り合わせて加える。時々フライパンを揺すりながら、ソースにとろみがつき、かさが1/2程度になるまで煮込む。
5
●付け合わせを作る。かぼちゃは種とワタを取り除き、5mm厚さの食べやすい大きさに切る。いんげんは筋を取って5cm長さに切る。4とは別のフライパンにバターを弱めの中火で熱し、片側にかぼちゃ、片側にいんげんを入れ、全体に塩をふる。かぼちゃは両面をこんがり焼き、いんげんはおろしにんにくを加えて炒める。
6
器にハンバーグを盛り付けてマッシュルームソースをかけ、5を添える。