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きのこ

味、香り、食感いろいろ
それぞれの個性を楽しんで

世界に数万種類、食用だけでも数千種類ほどあるといわれる「きのこ」。生物学的には植物ではなく菌類の仲間で、倒木や切り株などによく発生したことから”木の子“と呼ばれるようになりました。
おいしいうえに低カロリー、ヘルシー食材としても注目される「きのこ」。日本では現在、20種類程度が人工栽培されており、毎日の食卓に欠かせない食材のひとつです。

選び方

弾力があり、湿っぽくないものが新鮮です。しいたけはかさが肉厚で軸が太いもの。しめじはかさが小さくて軸が太く短いもの。まいたけは軸がかたくしまっているもの。えのきだけは白くてかさの部分がベタついていないもの。エリンギは軸が太いもの。マッシュルームはかさが閉じているものを選びましょう。

栄養

食物繊維を含むものが多く、しかも低カロリー。紫外線に当たるとビタミンDに変わるエルゴステロール、代謝に必要なビタミンB1、B2が含まれます。

保存

水滴が傷みの原因になるので、パックから取り出して保存袋に入れたり、ペーパータオルで包むなどして冷蔵室で保存。1〜2日で使いきりましょう。しいたけ、しめじ、えのきだけなどは保存袋に入れて、冷凍保存することもできます。

料理の基本辞典