HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > マヨネーズ


マヨネーズ

「サラダにかける」以外にも大活躍!マヨネーズ ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:マヨネーズはサラダにかけるだけじゃないって本当?上手な使い方を教えて。  A:たとえば、調味料や食材をプラスして手作りのソースやディップに、炒め物を作るときのサラダ油代わりとしても使えます。
マヨネーズの特徴

マヨネーズの材料は卵黄、油、酢と、とてもシンプル。油と酢は本来混ざりにくいものですが、卵黄が持つ乳化作用(分離している2つの液体を結びつける作用)で、食材とからみやすく、ムラなく味付けすることができます。

目的に合わせて使い分けよう!

● トーストがサクッとおいしく

マヨネーズをパンに塗ったり、具材と和えることで、具材から出た水分がパンに染み込むのを防ぎます。


● ソースやディップのベースに

塩分が少なくクセがないため、どんな調味料とも相性抜群。なめらかな形状でからみやすいから細かく刻んだ食材を合わせても。

● 炒め物を風味良く仕上げる

適度な塩味と酸味、卵黄のコクで風味が良くなり、味付けを兼ねた炒め油として利用できます。チャーハンに使えば油で炒めるよりパラパラに。

● 卵焼きを冷めてもふわふわに

加熱によってかたまる卵のたんぱく質をマヨネーズの油と酢で結合をソフトにし、冷めてもふわふわの食感に保ちます。


マヨネーズを使った朝食メニューを作ってみよう

初心者向けにはじめの一歩 ハジメさんレシピ

えびマヨトースト

忙しい朝はのせて焼くだけ!

えびマヨトースト

ひと工夫で「わたし流」アレンジ ひよ子さんレシピ

ホットサラダ・ピンクマヨソース

定番サラダもソースで味に変化を

ホットサラダ・ピンクマヨソース

意外な使い方でいっそうおいしく ヒヨコ先生レシピ

ハムとキャベツのマヨ卵とじ

卵がかたくならずにふわふわ

ハムとキャベツのマヨ卵とじ