よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

全国ご当地グルメの旅 和歌山県

おいしいもの、見つけた!

フレッシュみかんのハニーコンポート

みかんのおいしさを引き出した、
爽やかな風味のコンポート

フレッシュみかんのハニーコンポート

和歌山県について

豊かな自然と穏やかな気候に恵まれた土地、和歌山。
約400年の歴史をもつ全国一のみかん産地です。

「果樹王国」として
フルーツの栽培が盛ん

美しい海や山々、豊かな清流など自然に恵まれた和歌山県。一年を通して気候が穏やかなため、古くから「天下の貯蔵庫」としてさまざまな農産物、海産物が栽培されてきました。
なかでもフルーツは、「果樹王国」とよばれ、みかん、桃、いちご、柿をはじめさまざまな種類が栽培され、柑橘類の生産量は全国でもトップクラスです。とくに地域ブランドの「有田みかん」と「しもつみかん」は400年以上の栽培の歴史をもち、全国的にも人気のある品種。水はけのよい傾斜地を生かして栽培されるため、糖度が高く味が濃いのが自慢です。

海の幸、山の幸で「ごちそう丼」も
見逃せない!

日本一古い屋台文化の発祥地ともいわれる和歌山では、観光客や地元の人が気軽に楽しめるご当地グルメも充実しています。その代表格が「和歌山ラーメン」。豚骨と鶏がらを炊き出した濃厚スープをベースにしたしょうゆ味が特徴です。
ほかにも、しらすやまぐろをはじめ、猪肉や熊野牛など、海の幸・山の幸を存分に味わえるぜいたくな丼も注目を集めています。

県民性

名古屋、大阪といった大都市の中間に位置し、東西文化や経済の結節点としての役割を果たしてきた和歌山。そのため、温厚で何事も受け入れる柔軟性と社交性が育まれたといわれます。

おすすめ和歌山県の味

南高梅

和歌山を代表する品種。実が大粒、種は比較的小さめで果肉がやわらかいのが特長です。梅干しや梅酒に加工されます。

柑橘類

有田地方で栽培される有田みかんは、日本一の収穫量を誇ります。ハッサク、ポンカン、デコポンなどの生産も盛んです。

高野豆腐

高野山の僧侶が冬に豆腐を外に置き忘れ、翌朝カチカチに凍ったものを食べたのが起源だといわれています。

和歌山ラーメン

しょうゆの発祥地である和歌山は、豚骨や鶏がらなどスープの材料を仕入れやすい環境。地元の人は「中華そば」とよびます。

めはりずし

高菜の漬け物で包んだヘルシーにぎり。あまりの大きさに、ほおばったとたん目を見開いてしまうことからこの名になったとか。