ニュースリリース
NEWS RELEASE企業情報ホーム > ニュースリリース > 2014年ニュースリリース
2014年6月
〜“ビジネスパーソン”のための便利なコモディティストアとして生まれ変わります〜
『ダイエー金山店』のオープンについて
2014年7月3日(木) に、約1年9ヶ月の建て替え期間を経て、『ダイエー金山店』が新たにオープンしますので、お知らせします。
【ダイエー金山店 完成イメージ】

ダイエー金山店は、「金山駅」から徒歩3分の駅前に立地する店舗です。地下鉄の開通や駅前商業施設の開業などに合わせて、新築マンションや専門学校が増加し、特に、近年は居住・来街人口が伸長傾向にあります。同時に「金山駅」は、東海地区で2番目に多い乗降客数(約40万人/日)を誇り、ビジネスパーソンを中心とした若年層の居住・利用が大きく見込める地域です。
このような周辺環境の変化に合わせ、新しい『ダイエー金山店』は、「金山駅」を利用されるビジネスパーソンをメインターゲットとした売場・商品・サービスを充実させることで、お客様にとって「手軽さ」「便利さ」を実現した店舗を目指します。
1.ビジネスパーソンに支持される、地域一番の「手軽におしゃれ」な売場を展開
◆ | ビジネスマンのためのコモディティアイテムショップ『BIZ.COM』を当社店舗で初めて導入 | |
『BIZ.COM』は、ビジネスシャツやインナー、バッグ、革小物、傘などの服飾雑貨、文具など約7,200品目を取り揃えた、“ビジネスマンが気軽に立ち寄れる、ビジネス実用品専門店”です。ビジネスマンにとって、使用・消費頻度が高い商品や、必携アイテムなど、幅広い品揃えで、手軽で便利なビジネスライフをサポートします。 | ||
![]() |
||
【「BIZ.COM」売場イメージ】 |
◆ | 30代〜40代の働く女性の「オン」と「オフ」に対応できる婦人衣料品の展開 | |
・ | ビジネスシーンでも、休日の外出シーンでも着用できる、当社オリジナルのミッシー向けブランド「ピースペース」を導入します。カットソーやシャツ、ボトムスを中心に、“ファッションを楽しむ女性のために、ひとつひとつの商品をライフスタイルに合わせて自由にコーディネイトしていただくことを目指したブランド”をコンセプトに、コーディネイトで提案します。 | |
・ | 「ELLE」、「MICHIKO LONDON」や「APPLOBERRY ブルーレーベル」など、ターゲット年代の女性から支持が高いブランドを導入し、フォーマルウェアやセミフォーマルウェアの充実化を図ります。 | |
・ | “トレンド”や“日常からの解放”をテーマに、トレンドのデザインや素材を取り入れた「ミッシーカジュアルSHOP」を導入します。今年、流行の「フレンチカジュアル」をはじめ、部屋着にも、ちょっとした外出にも活躍する「リラックスカジュアル」を展開します。 |
2.“食の利便性(コンビニエンス)”をテーマに、多忙なビジネスパーソンの食生活をサポート
◆ | “食のダイエー”が自信を持ってお薦めする、中食商品を拡大 | |
・ | 旧店舗の約2.8倍となる合計約1,500品目とバラエティ豊かな中食商品の品揃えで、通勤通学途中の方の朝食、来街者の方の昼食、単身者の夕食をサポートします。 | |
・ | 店内で調理し、出来立て、作りたてを提供する量り売り惣菜を導入します。おかず、サラダ、スープ、カレーなど、合計約70品目の中から”食べたいものを食べたい量だけ“お買い求めいただけます。 | |
・ | 合計約75品目のおにぎり・巻物、約20品目のサンドウィッチ、店内で石窯を使い焼き上げたオリジナルピザ・フォカッチャなど、手軽に食べられる商品を充実します。 | |
・ | 「カップサラダ」「生鮮のっけ盛りサラダ」から加工済みの「カット野菜」まで、健康的な食生活を支えるサラダコーナーは合計約70品目を取り揃えます。 | |
・ | 地元ならではの“名古屋めし”として、「八丁味噌仕立ての豚カルビ重」「天むす弁当」「味噌串かつ」など、地元ニーズにお応えするオリジナルのメニューを用意します。 | |
◆ | 温めるだけでお召し上がりいただける“簡単・便利”な商品の充実 | |
・ | 「シーフードディナー」など、“素材のプロ”である当社の鮮魚・精肉部門が開発した商品や、パスタやグラタン、ドリアなどの定番メニューまで、電子レンジやフライパンで温めるだけですぐにお召し上がりいただける商品約80品目を取り揃えます。 | |
・ | 活魚として販売している魚種の中から選んだおすすめの魚を店内で焼き上げ、塩焼、照焼、塩麹焼などバラエティ豊かな焼魚として、約20品目を販売します。 | |
◆ | “美味しい中食をワインとともに”をコンセプトにした”ワイン食”(※)の提案 | |
・ | 気軽に飲める価格の商品から、世界のコンクールを勝ち取った「メダル受賞ワイン」、「オーガニックワイン」といったこだわりの商品まで、旧店舗の約2倍となる、合計約280品目のワインを取り揃えます。 | |
※“ワイン食”とは、当社の登録商標であり、ワインに合う食事メニューとして定義づけています | ||
・ | また、ナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモンなど、ワインに良く合うオードブルのほか、「オリーブオイル」や「パスタ」といった「イタリアン商材」、「チョコレート」や「スナック」といった輸入菓子など、「ワイン」との相性が良い商品を展開します。 | |
◆ | 「食べて行く、食べて帰る」イートインコーナーを配置 | |
・ | 購入いただいた商品をそのまま店内でお召し上がりいただけるよう、合計32席のイートインコーナーを配置しました。 | |
・ | ダイエーグループの焼きたてパン専門店『ラ・ボンテ』では、店内の石室窯で焼き上げた合計約70品目のパンに加え、本格ドリップコーヒーを100円で提供するほか、「モーニングセット」や「パスタランチ」、オリジナルドーナッツといった、手軽にお召し上がりいただけるメニューを充実します。 |
3.ビジネスパーソンの忙しい毎日をサポートする、各種サービスを充実
◆ | 『ダイエーネットスーパー金山店』の開設および『ネットスーパー店頭受取りサービス』の導入 | |
(7月25日(金)オープン、7月24日(木)18時30分より注文受付開始) |
||
・ | 生鮮食品を含む、食品全般や、実用衣料品、日用品、医薬品(第2・3類)まで約1万5千品目から、必要なものをご希望の時間帯にお届けします。 | |
・ | また、当社の愛知県内店舗では初となる『店頭受取りサービス』を開始し、外出先からスマートフォン専用画面でご注文いただき、帰宅途中に店舗でお受け取りいただけるなど、忙しいビジネスパーソンのお買物をサポートします。 | |
◆ | セルフレジ・電子マネーの導入 | |
・ | より便利な買物環境の実現を目指し、セルフレジを導入するほか、イオンの電子マネー「WAON」をはじめ、交通系電子マネー「manaca(マナカ)」などでの決済が可能です。 | |
※「manaca (マナカ)」は、株式会社エムアイシーおよび株式会社名古屋交通開発機構の登録商標です。 | ||
◆ | 公共料金などのお支払い承りサービスを承ります | |
水光熱費などの公共料金や携帯電話料金、公共放送料金、各種通信販売代金などのお支払いを、1階のレジサポートカウンターで承ります。 |
<店 舗 概 要>
店名 | ダイエー金山店 |
所在地 | 愛知県名古屋市中区金山1-11-17 ※JR・名鉄・名古屋市営地下鉄「金山駅」から徒歩3分 |
オープン日時 | 2014年7月3日(木)9時 |
店長 | 上床 睦(うわとこ むつみ) |
営業時間 | 地下1階・1階 7時〜23時/2・3階 9時〜23時 ※7月3日(木)から7月6日(日)までは全館9時開店 ※専門店は営業時間が異なる場合があります |
売場面積 | 合計1,459坪(直営 1,394坪/テナント 65坪) |
フロア構成 | 地上3階、地下2階(地下2階は駐車場) |
駐車場/駐輪場 | 278台(利用契約駐車場を含む、立地法届出台数)/141台 |
店舗URL | http://shop.daiei.co.jp/shop/ShopPageTop.do?shopid=0762 |
以上