よい品をどんどん安く、より豊かな社会を

daiei

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. 2014年ニュースリリース
  4. 『ダイエーいちかわコルトンプラザ店』改装オープンについて

ニュースリリース

NEWS RELEASE

企業情報ホーム > ニュースリリース > 2014年ニュースリリース


ニュースリリース

2014年11月

食の総合専門館『フード・スタイル・ストア』業態
確立に向けた第一歩を踏み出します
『ダイエーいちかわコルトンプラザ店』改装オープンについて

【ダイエーいちかわコルトンプラザ店 食品売場イメージ】

ダイエーは、2014年11月29日(土)に『ダイエーいちかわコルトンプラザ店』を大規模リニューアルし、新たにオープンしますので、お知らせします。

当社グループは、首都圏および京阪神に駅前立地の店舗が数多くあり、「原料〜製造・加工〜物流〜販売・サービス」までの一貫した仕組みを自社で有しているという強みがあります。この強みを活かし、食を基軸として、ライフスタイルに合わせた商品をラインロビングする、新たな業態フォーマットである『フード・スタイル・ストア』の確立を実現します。

『フード・スタイル・ストア』は、都市にお住まいの方をターゲットとして、直営とテナントが融合した“食のブランド発信基地”として位置づける業態です。

今回の改装の特徴として、新業態『フード・スタイル・ストア』の確立に向け、消費者の“食”に対する関心として位置づけた“健康”“エコ”“コミュニティ”“情報”という4つのキーワードを軸にした売場を実験的に導入します。

<“食事の提供方法”を基軸に商品をラインロビングした「SMゾーン」>

『フード・スタイル・ストア』の基盤となる「SMゾーン」は、当社がこれまで推進してきた“中食強化型”の食品売場をベースにした、“食の作らない化”対応の集大成となる売場を展開します。

生鮮食品売場では、新鮮な地場野菜コーナー、サークル形式で市場の賑わいを演出し、産地直送の魚介類を取り揃えた生魚コーナーなど、美味しさ、鮮度にこだわった品揃えのほか、専属の管理栄養士が、レシピ提案からお客様の食事相談にも対応するキッチンサポートコーナーの『dai−docoro』を導入。
ワインを中心としたリカー売場をはじめ、欧州各国の約100種類のナチュラルチーズを取り揃えたセレクト ショップ『Cheese Life』や、合計80種類のオリーブオイルを揃えたイタリアンコーナー、セルフサービス試飲マシーンを設置したスペシャルティコーヒーコーナーなどを配置。
量り売り惣菜『D’s セレクション』や『魚介のビストロプレート』『簡単鍋』『オーブン調理焼きシリーズ』といった生鮮素材を使用した当社オリジナルの簡便メニューをはじめ、イオングループが提携したフランスでNo.1の人気を誇る冷凍食品スーパー『ピカール』専用コーナーを導入した圧倒的な規模の冷凍食品売場などを展開することで、ワイン食(※)の展開を強化。
(※)ワイン食とは、当社の登録商標であり、ワインに合う食事メニューです。

<“食事を楽しむ環境創造”を基軸に
       商品をラインロビングした「フード・スタイル ゾーン」>

“食”を起点とした売場・商品・テナントで構成される売場で、『フード・スタイル・ストア』の核となる売場です。

ダイエーで初めて展開する『Botanical Shop(ボタニカルショップ)』では、“植物が持つパワーを日々の暮らしにプラスしよう”をコンセプトに、「スーパーフード」や「アレルゲンフリー」「オーガニック」、「マクロビオティック」のテーマに即した商品を取り扱います。挽きたての豆を使用した「オーガニックコーヒー」、皮ごと、種ごとジュースにできるオーガニックフルーツを使用した「オーガニックジュース」などを提供し、心も身体も健やかになるライフスタイルを提案。
ゾーン中央には、情報発信基地『Café dai-ning(カフェダイニング)』を導入。管理栄養士や外部講師による講習会やレシピ提案といったイベント開催や、店内のMDと連動した情報を“体験・体感” を通じて発信するほか、隣には、自己採血健康チェックや肌年齢などのセルフチェックサービスに加え、健康・栄養相談窓口を設置した『健康コーナー』を配置。
“美味しく食べる”“手軽に作る”をテーマにした調理用品、ダイニング用品、テーブルファブリックなどを取り揃え、季節・旬・生活歳時などに合わせた食シーンを提案する『ダイニング&キッチンコーナー』を導入。

<ファミリーをメインターゲットに専門店化を推進した衣料品・生活用品売場>

3階に集約される衣料品・生活用品売場は、30代〜40代の子育てファミリーが、毎日を楽しく、便利に暮らすための専門店の集合体として生まれ変わります。
 
子育てファミリーの悩みとして多い“片付け”の解決をコンセプトとした当社の新規MD『コンテナストア』を導入。“ しまう・収納する”シーンをキッチン、リビング、クローゼットなどの空間別に分類し、より上手な収納方法を提案すると同時に、使い方をイメージしながら商品を選べる売場訴求が特長。
家族旅行をメインテーマに、“おしゃれで便利”な旅行スタイルをサポートするトラベルMD『D.TRIP』を導入。隣接する「OMC日本旅行」と連携したおすすめ旅行プランも提案。
ビジネスシャツやインナー、バッグ・革小物などの服飾雑貨中心の品揃えで展開する当社MD『BIZ.COM』に、スーツを加え『BIZ.COM SUITS STYLE』として導入。働くお父さんのビジネスシーンにおける手軽なおしゃれを提案。
このほか、当社オリジナルブランド『ピースペイス』を中心に、“ママのオンとオフ”に合わせたコーディネートを提案する『D−STORY』などを展開。

以上

企業情報COMPANY

ダイエー公式 SNSDAIEI SNS

  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • Instagram