HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > まぜご飯


まぜご飯

料理の基本 意外と知らない、おいしい料理の基本をご紹介します

新米をもっとおいしく! 「まぜご飯」の基本をご紹介します。

新米で楽しむまぜご飯!

材料(4人分)

米 2カップ / 水 2カップ / 好みのきのこ 300g / しょうゆ・酒 各大さじ2 / バター 20g / サラダ油 小さじ1 / あらびき黒こしょう 適量

材料

まずは、ご飯をおいしく炊く。

1米はたっぷりの水を注ぎ、すぐに水を捨てる。手のひらでやさしくとぎ、水を注いで濁った水を捨てる(3~4回くり返す)。

2ザルにあげ、30分ほど水気をきる。

3米を炊飯釜に入れ、分量の水を加えて30分ほどおいてから、炊く。
※米の中心まで浸水させてふっくらと、また冷たい水を使うことで、つや良く炊き上がる。

3炊き上がったら10~15分むらし、ご飯をほぐして余分な水分をとばす。

ご飯を炊いている間に、具を作る。

1フライパンにサラダ油をなじませてバターを溶かし、手で裂いたきのこを炒めてしょうゆと酒を加え、炒め合わせる。

2炊き上がったご飯に1の具を混ぜ込む。

ここが大事!
ご飯が温かい間に混ぜ込むこと。その際、ご飯粒をつぶさないようさっくり混ぜること。

※好みでゆでて小口切りしたさやいんげんを散らす。

きのこのバターしょうゆご飯

おにぎりにしてもおいしい!

きのこのバターしょうゆご飯

応用編

まぜご飯 簡単アレンジ

明太バターご飯

明太パスタのご飯版

明太バターご飯

焼豚レタスのまぜご飯

シャキシャキレタスがおいしい

焼豚レタスのまぜご飯

明太バターご飯の材料

材料(2人分)

ご飯(温かいもの)300g / 明太子(ほぐしたもの)30g / バター 10g / しょうゆ(または塩)少々

焼豚レタスのまぜご飯の材料

材料(2人分)

ご飯(温かいもの)300g / 焼豚 80g / レタス 3枚
[A] 塩 小さじ1/3 / 砂糖 小さじ1/2 / ごま油 小さじ2 / こしょう 適量

その他バリエーション

ご飯にお好みの具を混ぜれば簡単まぜご飯のできあがり!