HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > コチュジャン


コチュジャン

韓国料理に欠かせないコク旨調味料 コチュジャン ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:いま話題の韓国料理でよく聞くコチュジャンって、どんな調味料? A:韓国ではいろいろなお料理に使われる定番の調味料です。韓国料理だけではなく、和食にも洋食にも使えますよ!
コチュジャンって、何からできてるの?

コチュジャンは、粉唐辛子、もち米粉、豆(大豆)麹、塩などを発酵させた唐辛子みそです。ほど良い辛味のなかに甘味やコクがあるのが特徴。
にんにく、ねぎ、しょうが、ごま油とも相性が良い調味料です。

どんな使い方があるの?

そのままで

焼肉やサムギョプサルのつけダレとして。
ビビンバや冷麺に添えれば、薬味のように辛さを加えることもできます。

しょうゆを混ぜる

しょうゆを混ぜれば、刺身も韓国風に楽しめます。
豆腐やゆで豚にもよく合います。

マヨネーズを混ぜる

マヨネーズを混ぜれば、辛さもまろやかになってコクのあるソースの出来上がり。サラダにどうぞ。

炒め物、鍋物に加える

炒め物の合わせ調味料に使ったり、鍋物のベースのスープに加えれば、手軽に韓国風の味わいが楽しめます。

コンソメやトマトのスープ、みそ汁に加えてもおいしいです。うどんやパスタ、ピザに添えれば、七味やタバスコなどの薬味代わりにも!

さあ、作ってみよう!

材料をのせれば出来上がり! ハジメさんレシピ

簡単ビビンバ

コチュジャンで味わいアップ

簡単ビビンバ

合わせ調味料でひと工夫 ひよ子さんレシピ

いかとねぎの和え物

ピリ辛味はおつまみにも

いかとねぎの和え物

辛さの調節にチャレンジ! ヒヨコ先生レシピ

トッポギ

韓国屋台で人気のB級グルメ

トッポギ