HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > ドレッシング


ドレッシング

おいしいサラダをいろんな味で召しあがれ ドレッシング ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:ドレッシングって手軽におうちで作れるんですか? A:基本は酢と油と塩・こしょうを混ぜるだけ!おうちで作れば、酸味も塩分も自由自在。お好みのマイ・ドレッシングができるといいですね。
基本のドレッシングの作り方

酢:油=1:2の割合に塩、こしょうで味付けしたものが基本で、フレンチドレッシングと呼ばれます。

基本のドレッシングの材料(作りやすい分量)

酢に塩、こしょうを混ぜ込んでよく溶かしてから、油を加えましょう。

混ぜ具合は好みでOK 、完全に乳化していなくてもおいしくいただけます。

ビンに材料を入れ、振って作る方法も!

酢や油を変えると、味のバリエーションが広がります。

酢:穀物酢、りんご酢、ワインビネガー、バルサミコ酢、黒酢、レモン汁など

油:エキストラバージンオリーブオイル、サラダ油、ごま油など

応用

基本のドレッシングに+αでバリエーションを楽しもう!

さあ、作ってみよう!

サラダ油使用の基本に味わいをプラス ハジメさんレシピ

和風ごまドレッシング

和の調味料で定番の味

和風ごまドレッシング

薬味、調味料をプラスして味わいアップ ひよ子さんレシピ

イタリアンドレッシング

オリーブオイルで、洗練された味わいに

イタリアンドレッシング

風味のある油、香味野菜などで本格的に ヒヨコ先生レシピ

炒め玉ねぎドレッシング

ごま油を使うと香りとコクがアップ

炒め玉ねぎドレッシング