HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > みそ


みそ

いろんな料理に大活躍!みそ ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:“みそ”っていろんな種類がありますが、上手に使う方法を教えてください。 A:“みそ”は、主に大豆をこうじと塩で発酵・熟成させることで、うま味と風味が増したもの。いろいろな料理をおいしくしてくれる便利な調味料です。
みその種類

~みそは地域ごとに特徴がありますが、それは主な原料となる
「米、麦、豆」のどの産地に近いか、によるようです~

赤みそ赤みそ
米こうじで作られた米みそ。時間をかけて醸造する過程で色付き、赤味をおびた褐色の濃い色に仕上がる。
やや辛口で、北海道みそ、仙台みそが有名。

白みそ白みそ
米こうじで作られた米みそ。赤みそに比べて醸造期間が短く、色付きがうすくて白い色に仕上がる。
甘口で、京都の西京みそが有名。

麦みそ麦みそ
麦こうじで作られたみそ。
中国地方や四国の一部、九州などで生産される。

豆みそ豆みそ
大豆こうじで作られたみそ。
黒っぽい色で渋みやうま味が強い。愛知の八丁みそが有名。

やっぱり基本はみそ汁

~おいしいみそ汁を作るポイント~

1みそを加えたら煮立てない。沸騰直前まで温めたら、すぐに火を止め、みその風味と香りを保ちましょう。

2みそは季節で使い分ける。夏はスッキリした味わいの赤みそ、冬はやさしい味わいの白みそ、春と秋は合わせみそがおすすめ。

いろんな料理で大活躍!

さあ、作ってみよう!

みそ汁を新しい味わいで ひよ子さんレシピ

トマトのみそ汁

春のさわやかなおいしさをみそ汁で

トマトのみそ汁

みそを使って、カンタン常備菜 ハジメさんレシピ

油みそ

ご飯がすすむ、おかずみそ

油みそ

おいしいみそで、お手軽漬け物 ヒヨコ先生レシピ

野菜のみそ漬け

旬の野菜を、味わい深いおいしさに

野菜のみそ漬け

肉・魚のみそ漬けにも応用できます。お試し下さい!