HOME > 食べる > 料理の知恵袋 > 料理の基本 > パスタ


パスタ

手軽でおいしい、女性も大好き!パスタ ヒヨコ先生のプロフィールはこちら

Q:バレンタインのお返しに、料理をプレゼントしようと思います。喜ばれそうで、簡単なメニューを教えて! A:男の料理におすすめなのは、パスタです!手軽に作れて、仕上がりは本格的ですよ。
パスタとは

イタリア語で「ペースト:生地」という意味。タンパク質の多い硬質の小麦粉、デュラムセモリナから作られます。パスタはその形状や大きさによって様々な種類のものがあり、イタリアには500~600種類以上のパスタがあるといわれます。

パスタの種類と特徴
ロングパスタ

スパゲッティ
(約1.4~1.7mm)

どんなソース、素材とも合わせやすい。

カッペリーニ
(約1.2mm)

冷製パスタやスープパスタに最適。

リングイネ

魚介類のソースと相性が良い。

フェットチーネ

コクのあるソースや濃厚なソースによく合う。

ショートパスタ

ペンネ

チーズ系などのこってりとしたソースとの相性が抜群。

カットマカロニ

グラタンやサラダに最適。

カールマカロニ

どのソースとも相性良し。スープに入れても。

ファルファッレ

クリームソースによく合う。サラダに使ってもきれい。

ホワイトデーに「パスタでお返し」しよう!

ホワイトソース缶で味付けに失敗なし!

サーモンのクリームスパゲッティ

ホワイトデーだから白いソースに

サーモンのクリームスパゲッティ

玉ねぎは薄切りにする。フライパンにサラダ油をなじませて、バターを溶かし玉ねぎを炒める。

4Lの水に塩20gを入れて沸かし、スパゲッティを入れ、火加減を調節しながら表示されたゆで時間ゆでる。

①に牛乳、ホワイトソースを加えて煮立て、塩・こしょうで味をととのえる。

③に②を入れ、塩・こしょうで味をととのえて、器に盛る。スモークサーモンを飾る。
※好みでバジル(乾燥)を散らす。

意外とカンタン!定番の味

トマトペンネ

愛情いっぱいの真っ赤なソースで

トマトペンネ