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一日の元気を朝ごはんで!

一日の元気を朝ごはんで!

入学や進学、就職など、新しい生活がスタートする季節。
一日を元気に過ごすために、朝食はとても重要!
栄養の面や食習慣の視点から「朝食に加えたい一品」を、手早く作れる、「朝ごはんにプラス」レシピとして紹介します。

洋食にプラス

ヨーグルトたんぱく質や吸収率の高いカルシウム、おなかの調子をととのえる働きがある乳酸菌もたっぷり。

ヨーグルトドレッシングサラダ

朝食にピッタリの、さわやかな即席ドレッシングに

ヨーグルトドレッシングサラダ

クッキーヨーグルト

クッキーがしっとりしてケーキ風に

クッキーヨーグルト

野菜ラッシー風

さわやかなおいしさ。カレーに添えても

野菜ラッシー風

ホットヨーグルトシリアル

温めることで甘さが引き立つ

ホットヨーグルトシリアル

フルーツ「朝の果物は金」といわれるように、フルーツは人間の活動のもと、エネルギーになる糖質を多く含み、一日のスタートにピッタリです。ビタミン類や、食物繊維の豊富さも見逃せないポイントです。

楽々コンポート

すっきりとして上品なあじわい

楽々コンポート

オープンフルーツサンド

フルーツを盛り合わせてカラフルに

オープンフルーツサンド

話題のスムージー野菜やフルーツの栄養を丸ごと摂れる、人気のスムージー。
材料をブレンダーなどにかけるだけ、日替わりレシピでどうぞ。

和食にプラス

お魚小骨が気になったり、調理が面倒と敬遠しがちな魚料理も、「 骨とり魚」なら手軽です。

焼魚の朝がゆ

お粥と魚をまとめた一品

焼魚の朝がゆ

焼鮭のプチ丼

たっぷり薬味を添えて

焼鮭のプチ丼

※「骨とり魚」を電子レンジで調理する場合は、袋から出し器に移してください。

納豆「畑の肉」といわれるほどの良質なたんぱく質の他、骨や歯のもととなるカルシウムも含まれています。

おすすめレシピ おにぎり

炭水化物を手軽にとって、1日のエネルギーをしっかりチャージ!

おすすめレシピ みそ汁

日本の朝ごはんに欠かせない、朝の一杯。

おいしいみそ汁はだしが決め手!

おいしいみそ汁にかかせないのがだし。上手にとっただしは具材の持ち味も生かしてくれます。