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いわし
いわし

全国各地で水揚げされている、青魚の代表格「いわし」。梅雨どきのものは「入梅いわし」と呼ばれ、脂がのった格別の味わいです。

選び方

目が黒く澄んでいて、身にハリがあり、腹がしっかりとしているもの。背の青みに光沢があるものを選びましょう。
とくにうろこがたくさんついているもの、真いわしの場合はカラダの斑点が鮮やかなものは新鮮です

栄養

多価不飽和脂肪酸であるDHA、EPAが含まれます。カルシウムも含まれ、さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富なことから、〝泳ぐカルシウム〞とも呼ばれています。

料理

煮物(煮つけ、梅煮、しょうが煮)、焼き物(塩焼き、バター焼き)、揚げ物(フライ、天ぷら)、酢の物、つみれにしてみそ汁や吸い物の具に使うなど、幅広い料理で楽しめる魚です。

いわしの手開き

料理の基本辞典

いわしのおすすめメニュー

今楽しむならこのお花♪

アジサイ
アジサイ

梅雨といえばアジサイ。もっとも雨の似合う花ではないでしょうか。日本の「ガクアジサイ」が原産で、ヨーロッパで品種改良されて「西洋アジサイ(ハイドランジャ)」として逆輸入され人気に火がつきました。日本でも次々と新しい品種が生まれ、さまざまな花色・花姿が楽しめます。花のように見えている部分は萼(がく)が大きく発達したもので、その中心に小さな花が咲いています。鉢植えを管理するときは半日陰でも大丈夫ですが、水分を欲しがりますので、水やりに注意してください。花言葉は「移り気」「浮気」などで花の色が変化してゆくところから付けられたと言われています。花色別にも花言葉があり、青は「辛抱強い愛情」、ピンクは「元気な女性」、白は「寛容」など。

日々草
日々草

初夏の花壇などでよく見かける、可愛いお花です。花つきがよく、毎日花を咲かせ続けることから「日々草」と名付けられました。栽培もやさしく園芸初心者にお勧めできます。元々は多年草の植物ですが、日本では寒さに耐えられないので一年草として扱われています。日当たりのよい場所で育てれば、10月くらいまで咲き続けます。過湿を嫌うので、鉢の表土が十分に乾いてからたっぷりと水を与えてください。花言葉は「友情」「楽しい思い出」など。

ポーチュラカ
ポーチュラカ

ポーチュラカは、多肉質の葉で、暑さや乾燥にとても強い植物。地面を這うように育ち色とりどりの可愛い花を次々と咲かせます。花期は5月~10月と長く、グランドカバーやハンギングバスケットなどで楽しめます。「ハナスベリヒユ」とも呼ばれ、路地の雑草で葉や茎の姿がよく似ている「スベリヒユ」がポーチュラカの祖先ともいわれています。日光と風通しの良い場所を好み、日当たりの悪い場所や天気の悪い日は花が咲きません。水やりは鉢表土が乾いたらたっぷり与えてください。根腐れを起こしやすいので与えすぎに注意。花言葉は「いつも元気」「無邪気」など。

※店舗により取扱いがない場合がございます。

旬のやさい・くだものはこちら

さくらんぼ
さくらんぼ

国産さくらんぼは6月に旬を迎えます。甘酸っぱくて瑞々しいさくらんぼの代表的な品種として「佐藤錦」・「紅秀峰」があります。輸入のさくらんぼに比べて、国産のさくらんぼは果肉が柔らかく果汁も豊富です。さくらんぼの選び方は、果皮に張りとつやがあって色づきの良いものを選ぶと良いでしょう。鮮度の良い美味しい状態は短いので、購入後は冷蔵庫に入れてお早めに召し上がる事をおすすめいたします。

すいか
すいか

夏の代表的な果実と言えば、やはり「すいか」です。近年、人気が高まっているのは小玉系のすいかです。皮が薄くて、甘みも濃いのが特徴です。冷蔵庫に入る大きさなのも良いですね。すいかの選び方は、縞模様の色がはっきりと濃いもの、ズシリと重量感があり、果皮につやがあるものを選ぶと良いでしょう。店舗ではブロックカットしたものも販売しているので、夏場の水分補給にぜひ旬のすいかをお召し上がりください。

キウイフルーツ
キウイフルーツ

キウイフルーツといえば果肉が緑色のグリーンキウイが定番ですが、最近は果肉が黄色のゴールドキウイの人気が高くなってます。食べ頃のキウイフルーツの選び方は、全体にうぶ毛が付いていて、キウイフルーツを優しく包み込むように持って、少し柔らかいと感じるくらいが食べごろです。キウイを手に持って、まだちょっと硬いかなと感じたときは、りんごやバナナなどと一緒にビニール袋に入れて、室温で2~3日置いてみてください。

※店舗により取扱いがない場合がございます。
パプリカ
パプリカ

赤・黄・オレンジと、目にもあざやかな「パプリカ」。サラダやマリネ、炒め物など、毎日の食卓をパッと明るく彩ります。

選び方

色が均一で濃く、ツヤがあるもの。また、軸の切り口がきれいなもの。持ったときに重みがあり、表面にハリがあるものを選びましょう。

栄養

抗酸化作用があるといわれている栄養素の代表格、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、いわゆる「ビタミンACE(エース)」が含まれます。 また、必須ミネラルのひとつであるカリウムも豊富に含まれています。

保存

保存袋やポリ袋に入れて乾燥を防ぎ、冷蔵庫の野菜室で保存します。

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