入園、入学、新社会人など新生活がスタートする4月は、
お弁当づくりを新しい習慣にするよい機会。
男子弁当という言葉が聞かれるようになり、お弁当作りを楽しんでいる男性も少なくないはず。
お弁当づくりのポイントや定番おかずを覚えれば、毎日のお弁当づくりも楽ラク!
覚えておきたいお弁当の基本
お弁当の味と栄養バランスを
簡単にとるコツ
目安として弁当箱の半分にご飯、残りのスペースにバランスよくおかずを詰める。
お弁当の調理のポイント
- 肉、魚、卵には充分に火を通すこと。
- 冷めてもおいしいおかずや、時間がたつとより味がなじむおかずを作ること。
- 甘い、辛い、酸っぱいなどを基本に、味に変化をつけること。
初めてでもおいしくできるお弁当
お弁当1年生でもできる簡単なおかずを覚えましょう。
ごはん弁当:豚ロール焼き弁当
メインおかずの豚ロール焼きをアレンジ。子供には小さく切ってケチャップ味、パパには照り焼き味に。
- ご飯は先に詰め、弁当箱の中で冷ますこと。
- おかずはそれぞれ冷ましてから詰めること。
パン弁当:サンドイッチ弁当
冷凍食品やカット野菜、合わせ調味料など、市販の食材を上手に使えば多くの素材を買いそろえずに済み、食材をあまらせる事なく時間とお金の節約に。
- サンドイッチの場合は具をはさむ面にバターなどを塗り、具材の水分がしみ込まないようにすること。
- パンは乾燥を防ぐため、生野菜をいっしょに添えたりラップをしたりして、適度な湿度を保つこと。
人気の定番おかずバリエーション
基本のお弁当おかずをアレンジしてレパートリーを増やしましょう。
合挽き肉200g
作り置きできて、混ぜご飯、そぼろ煮、サラダにと重宝します。
鮭1切れ
甘塩鮭を使って味も見た目もごちそう感のあるおかずを。
卵
お弁当の定番の卵焼き。飽きないようにアレンジ。
キャベツ
旬の春キャベツをアレンジしてお弁当おかずに!
おにぎり
白いごはんにプラスして、おにぎりを楽しくアレンジ!
のりたまごふりかけを
混ぜて
かつおふりかけを
混ぜて
とろろ昆布を
混ぜて
梅を混ぜて
高菜漬を混ぜて