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女性にやさしい食事

5月の第2日曜日は母の日です。今回は女性にやさしい栄養素についてのお話です。
年齢を重ねるにつれて体は様々に変化をしていきますが、女性の場合は特に、更年期と呼ばれる閉経前後の約10年間が大きな変化の時期になり女性ホルモンが減少して体や心に変調がおきやすくなります。女性ホルモンは肌のハリを保つなど女性らしさをもたらすだけでなく、コレステロールの上昇を防ぐ、骨を丈夫に保つなどの働きがあり、体調も維持しています。そこで、女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンを適度にとったり、その他カルシウム、ビタミンなど、女性ホルモンの減少による症状を改善するような栄養素を意識した食生活を心がけることが、健康と若々しさを保つカギとなります。
また、規則正しく生活し、運動習慣もつけるなど、食事や生活を見直して、いつまでも健康で若々しくすごしましょう。

女性にやさしい栄養素

おすすめメニュー

女性にうれしい栄養を新しい味わいで

チーズ入り洋風白和え

食物繊維もたっぷりのバランスごはん

玄米タコライス