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食事の工夫で、冬太りにさよなら!

食事とカラダの話

2月4日は「立春」。
暦の上では春が始まるはずですが、まだまだ寒さは厳しく厚着の日々が続きそうです。
正月太りという言葉もあるように、暖かい室内での生活が多くなり、運動不足や食べすぎから体重が増えていませんか?本格的な春、薄着の季節を軽やかなカラダで楽しく迎えられるように、今から準備をしておきましょう。

積極的に摂りたい栄養・成分

適度な運動で余分な脂肪を消費しましょう。

見た目でも満足できるよう、ボリュームのある盛り付けをしましょう。

よく噛むことが満足感につながります。食材は大き目に。

早食いを避け、食事にはゆっくり時間をかけましょう。

食べる順番にもひと工夫。エネルギーの低い野菜や汁物などから食べ始め、エネルギーの高いものは最後にするとエネルギーの摂り過ぎが抑えられます。

意識して摂りたい食材

エネルギーの低いもの

野菜、きのこ、海藻類、こんにゃくなど。

高たんぱく、低脂肪のもの

ささ身、牛ヒレ肉、豚ヒレ肉、カッテージチーズ、低脂肪牛乳、たら、たこ、いか、えび、かになど。

噛みごたえのあるもの

れんこん、ごぼう、たけのこ、たこ、いか、厚みのあるきのこ、切り干し大根(水でもどして食べる)

おすすめメニュー

きのこたっぷり麻婆豆腐

おいしさしっかり、カロリー控えめ

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たことれんこんの梅肉和え

低カロリー&低脂肪のヘルシー小鉢

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